当ブログは更新を停止致しました。長い間のご愛読ありがとうございました。
John Coltrane
こんばんわorz

パーカー派@多忙な日々ですorz

はっきり言って、全然更新できんですなあ…

6月1日が妹の誕生日だったので、

この土日は、わざわざ京都まで行ってお祝いしてきてあげました。

結構ええお兄ちゃんしてるでしょ?自分でもそう思います。

シスコン疑惑が浮上してることは絶対に内緒です。





まあ、ほんでもって土日は京都だったので

ついでと言ったらあれですが、彼女と遊んできたんですが

意外な事実が発覚!

彼女、マリオが大好きで、

ゲームボーイアドバンスでマリオだけやってるらしいんですね。

ぶっちゃけ、めいぽってマリオのぱくりっぽいところが

結構あるので…これは誘うべきなのか?





…でもなあ…ネットゲームに彼女を誘う男…非常に微妙…

それに…はじめさせたら、ちゃんと面倒みなあかんしなあ…。

何より、僕の友チャを彼女に見せるのだけは避けたいですな♪

もちろん…このブログもね!

ちなみに、明日…というか、今日から研修なので、

ちょっと遅くまで起きてられます!授業だけだもんね♪

まあ、この2週間はちょこちょこブログ更新もしようかと!

ってことで、今日はとりあえずコルトレーンです♪





●ジョン・コルトレーン:John Coltrane
artist3.jpg

ジャズの花形楽器といえば、やっぱりテナー・サックスでしょうね。

でっかいサックスを豪快に体をのけぞらせながら

顔をしかめてブローするってのは、結構ジャズのイメージだよねえ。

で、そのテナー・サックスの第一人者は、やっぱり

このジョン・コルトレーンでしょうね♪

ちなみに↑の写真は、テナー・サックスじゃないです。

これはソプラノ・サックスっていう楽器ですね。

コルトレーン(というか、結構多くのテナーサックス奏者)は

テナー・ソプラノ両方のサックスをプレイできるんですね。

20060605015712.jpg

これが、テナーサックスをプレイしているコルトレーン♪

やっぱりカッコええなあ…。

コルトレーンは、日本のジャズファンにものすごい人気があります。

なんというか「哲学的」なところがあるからっぽいです。

…結局さあ、多くの日本のジャズファンって

「ジャズを聴くことがかっこいい」と思ってるんだよねえ。

「ジャズは芸術だ」とかそういうね…僕は嫌いですね、こういうのは。

結局は、大道芸の発展バージョンです。

そんな堅苦しい音楽じゃあないんですよ♪

john_coltrane.jpg

…なんですが…このコルトレーンさんはね…

結構「堅苦しい」んです…本人が真面目な人なんでしょうね^^;

結構有名なジャズメンなので、最初に手を出す人が多いんですが、

難解すぎて「ジャズ聴くのやーめたっ」という人が続出…

最初に聴くのはあんまりお勧めできない人なんですねえ。

040224.jpg

特に、この「至上の愛(A LOVE SUPREME)」ね…。

コルトレーン至上主義者の方々は「これを聴け」とか言うんですが、

最初にこれを聴いたらたまりませんよ。

ほんとにね

「プパラァーブゥブバアアアブラバババプアアアア」

っていう雑音が聴こえるだけだと思います。

これはこれで僕は好きなんですけどね。

なんにしても、初心者向けのアルバムじゃない。





●ジョン・コルトレーンお勧めの一枚
 『BALLADS』

5001.jpg

難解なアルバムの多いコルトレーンですが、

これは、とっても聴きやすいです。

というか「ジャズを聴いてみようかな?」と思う人に

僕が一番お勧めしたいのは、このアルバムです。

何を隠そう、僕が一番最初に買ったジャズ・アルバムが

このコルトレーンの『バラード』でしたからね♪

まあ、これを聴きながらウィスキーを傾けるのが、

大学生のころの僕の「格好つけ」でしたねえ…。





とにかく、このアルバムは大好きです♪

「ジャズを聴いてみようかな?」と思ってる人!

ぱかたんが自信を持って勧めるのは

ジョン・コルトレーンの『バラード』です!

よろしくお願いします!安いよ!





…レコード会社からお金もらってもええんちゃうかな^^;

ちなみに、このコルトレーンさん。

晩年は、インド哲学に凝ったり、

麻薬・アルコールびたりの生活をしたりして、

40歳の若さで肝臓ガンで他界しました。

…どこが「格調高いジャズの世界」なんだろうなあ…。

やっぱり「アーティスト」って呼ぶよりも

「芸人さん」って呼ぶほうが、しっくりくるよね、ジャズメンは。

ってことで、今日は終わりだよん♪
