当ブログは更新を停止致しました。長い間のご愛読ありがとうございました。
スポンサーサイト
問う、ということ
仕事が本格的に忙しくなってきました。

帰ってきて、速攻飯食って、煙草吸いながらの、もうこの時間orz

少しずつ、自分で考える仕事も任せられるようになり、

一気に時間が足りなくなったパーカー派です、こんばんわ。

まあ、会社の上司に言わせたら

「何がこの程度で『本格的に忙しく』だ!ぼけ!」

というところでしょうがね^^;





なにぶん要領がまだまだ掴めていないので、

最初のうちはおっそろしく時間かけながら仕事していくんでしょうね。

とにかくね、仕事はじめて思うのは

「仕事人たる前に、まず社会人であれ」ですね。

はっきり言って、僕はまだまだ「社会人」にはなれていません。

上司は、細々と注意するタイプの人ではなく、

自分で考えさせるタイプ…まあ、後で怒るんですが^^;

なので、とにかく

「自分が今、何の為にその仕事をしているのか」
「自分に今、その仕事をすることができるのか」
「もし、その仕事ができないと判断したときに、
 どのような手をうって解決に導くべきなのか」

このへんを常に考えていないと、

後で大目玉…と言っても、怒り方は優しいんですが…喰らいます。





結局、就職活動でもそうなんですが

「自己に対する問い」がしっかりできているか、ということですよね。

本当に単純な問題なんですが

「なぜ?どうしてそうする(思う)の?」

と限りなく問われると、

なかなか答えることができない。

それは結局、自己に対する問いが足りてないからですね。

僕?…まったく足りてないですorz





ほんとの「社会人」ってのは、マナーはもちろんですが

「自己分析ができている上で、自分にできる最大限+αの仕事をする」

ってことができる人でしょうね。

「+α」がないと、人は成長できませんからね。

その意味で、僕はまだまだ「社会人」ではないですねえええええorz

なんか、強がっちゃうんですよね。

「こんぐらいのこと、自分でやってやるよ!」みたいなね。





今日も得意先との会議の仕切りをしたんですが

僕の会社の設計さんと、顧客の会社の設計さんとの

意思統一がしっかりさせられませんでしたorz

あのへんの仕切りを、もっとちゃんとしないと、

結果的に仕事全体の流れが遅くなっちゃうんだなあ…。

まあ、新入社員にさせる仕事ではないと思うんですが、

…それだけ期待されてるのかな?

妄想だと面白いですね。





話は全然変わるけど、めいぽでも一緒です。

なぜ横狩りをしてはいけないのか?

なぜ拡声器で叫びまくってはいけないのか?

なぜ詐欺をしてはいけないのか?

このへんの問いを突き詰めていくと

いわゆるめいぽの「マナー」推進者は問いに窮するでしょうね。

「それがマナーだから」とか、そんな風にしか考えずに

「横するな」とか言う人多すぎますからね。

小中学生なら許せますが、大人でもいるからなあ…。

あれだよ、結局…もうちょい脳みそ使えよ!

まあ、最後のほうはスルーしてください♪





とにかくだ。

めいぽイン率激減しそうな予感です。

特に今週は忙しかったからね、もーだめぽ。

今日、明日、明後日あたりはまったくインしない予感。

まあ、明日と明後日は京都行くからインできないんですが^-^

とりあえず、あれだ。

皆様…お元気で♪
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あれねー
お兄ちゃんもちょうどそういうことで悩んでる時期なのかしらね
まっ忙しくてもメイポに飽きてないところがステキね
私ならそっちのけ状態ヵも
まー3月まではなんていわれようがやり続けますゎ
2006/06/29(木) 23:18:59 | URL | 偽近藤達也 #mWt2sFS6[ 編集]
僕なんて社会人6年目ですけど自覚なんてありませ~ん^^
給料あげろゴルァ!と叫ぶ毎日で~す^^
気楽にね♪
2006/06/30(金) 22:22:19 | URL | 某電車関係勤務廃投げ氏 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
