当ブログは更新を停止致しました。長い間のご愛読ありがとうございました。
スポンサーサイト
ワールドカップ 日本代表総括
まあ…まだブラジルと試合中なんですが…

ちなみに、3-1で負けとるところでし。

んんー、とりあえずがんばったとは思うんですよ。

ただ、がんばりすぎたのか、1点取られると急にガクッときますねえ。

オーストラリア戦も後半85分まではがんばってたのに

点取られた途端↓↓↓ですしね。

ブラジル戦もしかり。






結局、日本の選手は「真面目すぎる」んですかね。

完璧なプランどおり…1点リードしているあたりでは

しっかりと集中力を保てているんですが

そのプランが崩れると、何をしていいのかわからない。

サッカーに限らず、スポーツなんてのはイレギュラーの連発ですから、

もう少し、なんていうんでしょう…精神論的なところになりますが

「はっちゃけて」プレイして欲しいですね。





まあ、その真面目さが予選なんかでは活きるんでしょうね。

しっかりとプランどおりにプレイすれば

格下の多い予選では、高確率で勝てますからね。

ですから、次回のワールドカップにも日本は出場できるでしょう。

…ただし、本戦となるとねえ…





隣の韓国なんかは、かなりはっちゃけてプレイしてますね。

もちろん、彼らもそれなりに真面目にやってるでしょうが

最後のところはね「気合、根性」とか思ってるはず。

1点リードされた展開でも「いったれやああああ!」みたいなね。

逆転もできますしね。






あと、もうひとつ敗因としては、チームリーダーの不在。

ちょい前のブラジルのドゥンガみたいなね。

ああいう人(できればMFがふさわしい)がいないと、きついかな。

マスコミは中田をそうしたかったみたいですけど、

あの人はそういうキャラじゃないしねえ…

がんばってなろうとはしてたけどね。





なんでMFがいいかってと、攻撃・守備の両方の局面で

「気合・根性」を見せられるからですね。

ルーズボールを最後まで追う姿勢とかね。

まあ、結局は精神的な部分になるのかなあ…。

技術的な部分で負けるのは当然ですからね。

でも、リードは2試合も先にとれてるんですから

その後ガタガタっと崩れるのは、やっぱり精神力でしょうね。

川口君の暴走と、DF陣の意気消沈のギャップを埋めてくれる人が

MFに一人欲しかったなあ。





まあ、日本の全国民が思ってることだと思いますが

ジ ー コ じ ゃ ダ メ だ 。

次も外国人監督招聘を考えてるようですね。

ヴェンゲル?オシム?…来てくれるならヴェンゲルがいいなあ…。

やっぱり、中盤に一人

「ベテランで国内組でキャプテンシーのある人」

をいれたかったですね。

んんー…名波?藤田?…今回で言うならね。

次回は、中田がそんな感じになれるかな?

…彼は外国好きだから、戻ってはこないだろうけどね。





まあ、こんな感じでワールドカップ総括終了っと!
ちなみに、昨日は狩り場1で、でんでんにサベジして終わりました。

今日4時に起きなきゃだったんだもん!

もちろん、サッカー観戦の為ですよ♪

ってか。。。

4-1になったw

ロナウドうまいなあ…。

こういうシュートは、ロナウドが世界一うまいんちゃうかな?

低く抑えて、コース狙って、しかもちょいはやめ、くらいのね。

まあ、完敗乙!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
玉田乙(´;ω;`)
2006/06/23(金) 08:39:01 | URL | ヴぁれ #FkPitUjM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
