fc2ブログ
当ブログは更新を停止致しました。長い間のご愛読ありがとうございました。
マナーについて
仕事終わったぜ、ばああああああああか!

疲れたあ…。

以前は土日はめいぽ廃人な僕でしたが、

なんかやる気減ですね…。

もしかしたらインしないかも…とか言いながらするかも♪





以前から、いろいろなブログで

いろいろな方々が論議していることがありますねー。

「Maple Storyのマナーについて」です。

今日はマナーについて、私見を述べてみようかしらね。
よく「Maple Storyはマナーが悪い」と言われますね。

言われる要因としては

・詐欺
・横殴り
・拡声器乱発

くらいですかね?

一個ずつ私見を述べていきます。





●詐欺

詐欺のほぼ100%を占めているのが

「P取引に関する詐欺」ですよね。

めいぽのシステム上、P取引が行えるようになっていないので

どっちかが「相手を信頼して」先に物・金を提供しなければならない…

というのが、詐欺の起こる土壌を生んでいるわけですよね。

…えっとね、これに関しては

何も言うことはないです。

だって「システム上、P取引が行えない」んですよ?

つまり「Maple Story」のゲームシステムの中では、

P取引は「違法」なわけです。ドラッグと一緒。

詐欺するほうも馬鹿、されるほうも馬鹿。

…としか言いようがないですね。

まあ、リアルマネーが絡んでるわけですから、

詐欺に関する法律云々は専門家に任せておけばOK。





詐欺に関して、というよりは

僕は「ポイント…つまりリアルマネーが軽んじられている」

ことのほうが気になりますねえ。

よく「10kP売ります」とか拡声器見ますが…1万円ですよ?

1万円稼ぐのって…大変ですよ…。

確かに、僕のキャラ「パーカー派」は

アバターアイテムで身を固めてますし、

「サクサクチケット」も利用していますが、

…何ていうのかなあ…

同じ「ポイント=リアルマネーを使う」という行為でも、

「アバターを買う」のと「ポイントを売る」のでは、

お金の使い方が根本的に違う
気がするなあ。

同じ「ネクソンにお金を払う」という行為ではありますが、

払い方が違いますよね。






つまり「アバターを買う」だけならば、

利益はネクソンのみにいくわけですよ。

しかるべきサービス(アバター)を提供してもらい

その代価としてお金を払う…これはまっとうなお金の使い方。

ところが「P取引」の場合は違いますよね。

ネクソンが利益を得ると同時に、

取引相手である第三者に代価を支払って

めいぽメルを得る…あるいはその逆、なわけですよね。

こういう二重性が僕は気に食わないですねえ。

相手はただのプレイヤーなわけです。

「素人相手に商売されたくない」というのが僕の根本にあるのかな。

まあ、やりたい人はやれば良いとは思いますけどね。

それで「詐欺詐欺」騒ぐのはお門違いかと。





●横殴り・横狩り

僕は、いつも「横されたー;;」「横がきたwww」なんて

ログを見るたびに

ものすごい違和感を覚えます。

はっきり言って、僕にとっては

「Maple Story内でプレイヤー間のマナーとされている

 同MAP横殴り禁止令があほらしくて仕方がない」


からですね。





今一番問題にされやすいのが「姉御横殴り」かな?

湧くのが6時間ごと?ですよね。

だから、湧くまでの間キャラを放置しておいて

湧いたら狩る、というのが結構流行なようですね。

んで、せっかく湧いた姉御ですから、

全然知らない人が横からきて狩るとものすごく怒るわけですよね。

「これは自分の姉御だ」と。「横やめろ」と。





もうね、馬鹿らしくて仕方がない。

「幼稚園児の砂場とりっこ」ですか?

「僕がずっとこの砂場にいたんだから僕のだもん!」ですか?

もし、狩場に「所有権」などというものがあるとしたならば

それは「ネクソンのもの」です。

あるいは

「ネクソンにサービス提供されている全てのプレイヤーのもの」です。

…なんだろねえ…ゲームなんだからさー…

もうちょっと余裕が欲しいですね。

「横きたwwwテラワロスwww」と一笑に付すくらいの余裕がね。





僕は、ほとんど姉御行かないのですが、

一度だけ「緑の人(元黒い人)」に横から狩られたことがあります。

その時の感想…「あ、姉御早く終わる♪がんばー♪」ですよ。

全然腹なんて立ちません。

やっぱり「横狩り」されて怒るのは

狩場に「所有権」がある、と信じて疑わない人
でしょうねえ。

先にいたら、その狩場は自分のもの!…なんて稚拙で幼稚なんでしょう

僕がMaple Storyプレイヤーに求めるものは「余裕」です。





これは、姉御に限りませんよ。

他のMAPでも同じだと思います。

もし、この記事をみて「なんじゃこいつは」と思った方。

どんどん僕のところに来てください。

僕は、まったく知らない方に「横狩り」されると、

俄然、燃えてきます♪

「狩り速度勝負」ですね!

「同MAP横狩り禁止令」はこういう機会を奪うから面白くない。

全然知らない人との「狩り勝負」ね。こんなんしてみたいなー…。





「横狩りされると気分が悪くない?」って人。

それは、あなたの考え方がすでに「横狩り禁止令」に染まってるから。

なんで同じMAPで狩ったらいけないの?

経験値効率が落ちるから?気になるから?

それってエゴじゃないですかね。

所詮エゴとエゴの衝突なんですよ、横狩り問題は。

「一人で1MAP使うほうがいい」って人が大多数だから、

今は「同MAP横狩り禁止令」みたいになってるだけですよね。

「先にいた人がそのMAPのモンスターを狩れる」みたいなのも一緒。

「独占欲」という名のエゴでしかない、と僕は思いますがね。

ま、なんにしろ、もう少し肩の力抜いてね…。

楽しく遊びましょう♪「狩り速度勝負」なんかもしながらね♪





…ちなみに僕は「横狩り」はしません。

なぜか?

それをするとなぜか「嫌われる」からです…非常に馬鹿らしいですが…

ギルドの方にも迷惑かかるでしょうしねえ…。

僕は「めいぽのマナーを改革しよう」なんて思ってませんのでね。

まあ、これを読んで「あれ、確かに変だよな」って

思ってくれる人が一人でもいてくれればいいかな、とは思いますがね。

はっきり言って今の「同MAP横狩り禁止制度は変」です。

…ものすごく稚拙で幼稚なマナーだと思います。。。





…拡声器問題は、明日書くことにします♪

ちょっと長すぎるしねん^^;

ではばいちゃっちゃ。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
どもこんばんわ^^
P取引はしないのが一番ですなっ!
ワシはしてまへん(*´ω`)y-。oO
横狩りについてはパカさんと同意見だすっ
今はMAPに入っただけで「使ってます」って言われますからね~ もぅ重症ですなw
誰か改革してくれる人希望~ 
パカさんガンバレ(*'ω'*)
では ノシ
2006/04/14(金) 23:38:01 | URL | ドリィ #mQop/nM.[ 編集]
http://mapleseven.exblog.jp/
どうぞよろしく(*´ω`)y-。oO
2006/04/15(土) 20:42:18 | URL | ドリィ #-[ 編集]
よろしく


http://yaplog.jp/n-imoko/

(´・ω・`)
2006/04/16(日) 00:45:17 | URL | 偽近藤達也 #mWt2sFS6[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/04/16(日) 00:48:34 | | #[ 編集]
お初です。
足跡から、リンク貼らせて頂いてます。

ポイントは、基本的に使わない方向なので
送ってくれるなら、買いますよ!ぐらいの感じです。
横については、今は異常ですね。
楓鯖は、特に酷いかと・・・
しかし、昔はマップも少なくて
皆で一緒に狩ってましたよ。
PTは、組んでも組まなくても
ほかに、マップが空いてないんだから!
オルビス、エルナス、が出来てから
だんだん可笑しな方向に進んでるような!

湧きもよくなるし、皆で狩った方が面白いのにね(*^。^*)
2006/04/16(日) 15:40:15 | URL | 番長今井 #-[ 編集]
こちらからもリンク貼っておきました^^
更新の頻度はとても少ないですがよろしくお願いしますね。
2006/04/17(月) 23:47:21 | URL | 桜の子 #-[ 編集]
はじめまして
はじめまして。
私はかりんで斬りをやってる者です。育成法参考にさせてもらってますw
横狩りですが・・・やっぱり個々の考え方の違いですかね。
やり始めたばかりの時、MAPを横切る時に敵に当たってなかなか通れないので倒したら、一緒にいた子に「倒しちゃダメだよ」と言われました。。
なんでしょ・・・留まって狩りするわけでもないし、HPもガンガン減ってくし・・・との時は「なんでだ?通るのに邪魔だから倒しただけなのにな~」って思いましたね~。
もちろん、気にしない方もいると思いますがw
今では回避も上がってきたしノーダメになることを祈って狩場探してます。
コメントが長くなってしまいました;
これからも更新頑張ってください(´∀`)/
2006/04/18(火) 13:45:36 | URL | にゃー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック