当ブログは更新を停止致しました。長い間のご愛読ありがとうございました。
スポンサーサイト
帰還 そして今後の展望
帰ってきました。我が城に。

夕方帰ってきたので、めいぽしようと思えばできたんですが、

あんまりやる気が起きなかったので今日はしません。

長らく京都に閉じこもってたので…

久しぶりに外に出るといいですね!

まあ京都での生活もあとちょっとですし

もっぺん寺社見物でもするかのう…一人でorz





あのね、大学院生って孤独なんですよ、結構!

大学時代の友達は、もう就職して地方に散っちゃってるし…。

大学のために京都出てきたので、地元京都の知り合いはほとんどいないし…。

何より、大学院の同じ研究科の同学年の人数…6人ですよ!

そのうち2人留学生!

もうね、クロアチア人と何を話せと。

「おたくの国は政情不安定で大変ですねー」…とか?





…というわけで、ほとんど友達のいない大学院生活2年間でした…

いいさっ!僕PCが友達!めいぽの皆が友達!それだけで…






























すまん、明らかに物足りない。

…まあいいです。配属先は、地元名古屋に決まりました。

「アット・ランダムですよー」とか人事の人は言ってたけど、

明らかに作為的ですよね…♪地元とか!

「一人暮らししようかなー」とも思ったんですが、

家賃が勿体無いのと、「飯が食える」って理由で実家暮らしに決めました。

これで、あれです。

やっと人間と会話できるorz

地元は友達たくさんいる…はず…です。

6年ぐらい会ってないやつとかね、急に電話して飲みにでもいってやろう。





結構いいもんですね。「帰るところがある」ってのはね。

「You'd be so nice to come home to」ですよ。

…多分あってる…ジャズの名曲です。

アート・ペッパー(Art Pepper)の演奏なんかが有名かな。





なんでこんなん書いてるかっていいますと…

そうです!

ジャズ熱が再燃してきたんです!

ブログ名の「ジャズとめいぽな本の虫」は

「ジャズ」と「めいぽ」と「読書」の僕の三大趣味を

「本の虫」って言葉にひっかけて、超適当につけたんですよ。

…やめてね…「超引きこもり系だよね」とかやめてね…。

まあ超インドア派なのは否定しないけどね。





…まあ閑話休題!

ジャズ熱「再燃」ってことは、最近あんま聴いてなかったんですね。

ジャズを本格的に聞き出したんは大学入ってからなんですが

もうね、まじで。信じられないくらい散財してますよ。

CD200枚くらいあるんちゃうかな、ジャズだけで。

もともと音楽は好きなんで、CDはやったら持ってるわけですが

それにしても1ジャンルで200枚とかね、やりすぎっす。

自分でもわかってるんです。

1ジャンルにこだわることは、視野を狭めることと同義だと。

…まあ、こだわることでしか見えないものもあるかとは思いますが。





って感じで、まさに「ジャズ狂」だったわけですが

ちょい最近はジャズにこだわらずいろいろ聴いてました。

僕は、結構ジャズ以外はなんでもこだわらずに聴くので

下にごっつ適当に列記。

エリック=クラプトン、ボブ=マーリィ、ドゥービー=ブラザーズ
ジミ=ヘンドリックス、マルーン5、ホール&オーツ、マット=ビアンコ
レッド=ツェッペリン、アレステッド=ディベロップメント
レッドホットチリペッパーズ、コーン、リンプ=ビズキット、デフトーンズ
マッドカプセルマーケッツ、ココバット、ガーリックボーイズ
ブラッディ=イミテーション=ソサイエティ…

ジャンルも時代区分もあったもんじゃないです。

CDラックにあったのを目につく順に適当に列記。

恐らく最後の方とかかなりマニアックですよね^^;

レッチリ~のオルタナ系は、高校時代の遺産でござんす。

僕は、めいぽしてる時はほぼ100%音楽かけてるので

めいぽで出会った皆さんと廃狩りしてるときも

馬鹿話してるときも。これらの音楽が、僕の横で流れてました。





…まあ、そんな感じでいろいろ聴いてたんですよ!

ですがね!さっきも言ったように

ジャズ熱再燃です。

旅行に行くちょい前から…もうね「ジャズ禁断症状」が出てました。

恐らく、またやられると思います。

「ジャズ熱」に!

やべーよ!めいぽどころじゃねーよ!って感じかも♪

「ジャズ聴きながらめいぽ」って選択肢もあるんですが

ちょっとね…上であげた音楽群と違って…「めいぽwithジャズ」…

うーん、可能なのか?って感じです。

ジャズって結構じっくり聴かないと頭に入ってこないので、

「ジャズwithめいぽ」…こうなるんちゃうかな♪

もう狩りどころじゃないかも知れんですね。





何を隠そう、僕のめいぽでのメインキャラ「パーカー派」。

これもジャズにちなんでるんですよ!

「パーカー派」でググってみてください。

この御方が出てくるはずです。

チャーリー・パーカー(Charlie Parker)
BIRD_Blows.jpg

ああ…ちびっちゃうほど格好いい!「Bird」ことパーカーのサックス♪

この、チャーリー・パーカー系のサックス吹きのことを

「パーカー派」と呼びます。

ソニー・スティットとか、一時期のルー・ドナルドソンとかね。

そっからとったキャラ名なんですよ!どうだ、恐れ入ったか!

…はい、すいません。





前からブログ見てらっしゃる方は、もしかしたら

「カテゴリー」の中に「ジャズ批評」ってのがあったのを

憶えてらっしゃるかも知れません。

…一度も書くことなく、「カテゴリー」の中から抹消されましたが!

それを復活させようと思っております。

結構な数の方がこのブログみてらっしゃるようですので

このブログをみたのをきっかけに、ジャズ聴いてくれるといいな♪

…なんていつもながらの妄想狂ぶりを発揮しております。





もちろん「斬り賊育成講座」が終わってからね…。

予想外に長くなってますね。全部で12回とかになりそう。

全部書いたら、まとめて「もくじ」みたいなんつくって、見やすくします。

…まあそんなこんなで今後のブログ方針。

今日はこんなところで寝るじょー!





…ああ、またマスターベーション的日記。

もういいかっ!僕のスタイルですわ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/03/09(木) 14:52:06 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
