当ブログは更新を停止致しました。長い間のご愛読ありがとうございました。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
斬り賊育成講座 第3回「補正ってなんだ?」
第3回は「補正」についてです。

「補正」とはなんですか?ってことです。

ちなみに、この「補正」…

「ステータスの振り方」「強化」と切っても切り離すことができません

ですので「第2回 ステータスの振り方」「第4回 強化について」

とあわせてお読みになることをおすすめします。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


●「補正」って何ですか?

「第2回 ステータスの振り方」で

・斬り賊にとってもっとも重要なステータスはLUK
・ただし、短剣を装備するためにDEX(場合によってはSTR)
 に仕方なく振らなければならない。

といったことを述べました。

つまり、本当は攻撃力を伸ばすためLUKばかりに振りたいのですが
LUKばかりに振ると、短剣が装備できないため、
仕方なくDEX(短剣によってはSTR)に振らなければならないヽ(;´Д`)ノ

…ということですね?OK?
しつこいようですが、まずはこれを頭に入れてね♪


…では、下の画像をご覧ください。

20060224155624.jpg

レベル80の短剣「龍天拳」です。
この短剣を装備するためには、
「レベルが80 DEXが120 LUKが210必要」
ということですよね。


…次に、僕のステータス画像をご覧ください。

20060224155821.jpg

「STR4 DEX100 INT4 LUK602」という状態ですね。
理論上は「パーカー派」は「龍天拳」を装備できない
…ということになりますよね?
なぜなら「必要レベル」「必要LUK」の条件は満たしてますが
「必要DEX」が足りていないからですね。


…さて、下の画像をご覧ください。

20060224160228.jpg

!!!!!!!!!!!!!!!??????????????
(´゚ω゚):;*.':;ブッ(´゚ω゚):;*.':;ブッ(´゚ω゚):;*.':;ブッ(´゚ω゚):;*.':;ブッ
…装備できてますね…

これが「補正」という考え方を実践した結果なんです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


●補正ってどうやってやるの?

「補正」とは装備品についている「ステータス」を、
その装備品を装備することによって
自分のキャラクターの「ステータス」に反映させる

ことを言います。

…ちょっと言葉が難しいですね。
まずは、下の画像をご覧ください。

20060224161157.jpg

これは、「黒日帽子」という盗賊の帽子です。
「レベル50 DEX90 LUK140」を満たした盗賊が
装備できる品である、ということはわかりますよね。
さらに、その下をご覧ください。
DEX+4と書いてありますね。
これが「装備品についているステータス」です。

さて、この「黒日帽子」のDEXが+4されている品は、
上の「パーカー派」のステータスでも装備できますね♪
装備してみましょう。

20060224162451.jpg

「DEX」のステータスに注目してください。
「DEX104(100+4)」となっていますね。

つまり、これが
「装備品のステータスを自分のキャラに反映させる」ということです。
なんと、この時点で「パーカー派」のDEXは104になっているのです。


さらに、こんなものもあります。

20060224162914.jpg

「DEX10のタオル」ということはおわかりいただけますね。
…実は、このタオルには
はじめからこのようなステータスがついているわけではありません。
「強化」という方法でこのように「DEX10」を付加しているのです。
「強化」については「第4回 強化について」をご覧ください。


…また、こんなんもありますよ♪

20060224163147.jpg

「DEXが11ついているMハートイヤリング」ですね。
これも「強化」によってDEXを付加しています。


…さあ、このようにDEXがついている装備品を装備していくと…

20060224163424.jpg

OK。これで先ほどの
「龍天拳のレベル80 DEX120 LUK210」という条件を
クリアーできていることがわかるでしょうか?

ですから、「パーカー派」は「龍天拳」を装備できてたんですね♪

また、この「補正」はDEXのみではありません。
盗賊のもっとも大事なステータス「LUK」や
「STR」「INT」の「補正」がついている装備品もあります



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


●OK。補正についてはわかった。
 じゃあ、次。なんで「補正」なんてするの?


「第2回 ステータスの振り方」で
斬り賊の最重要ステータスは「LUK」
ということを言いました。

…実は、この「補正」を使うことによって
「LUK」の値を伸ばす
ことができることに気づきませんか?

もう一度、何も装備していない「パーカー派」のステータス
をご覧ください。
(以下、このように「補正」がかかっていないステータスのことを
「素ステータス」。DEXのことを「素DEX」と呼ぶことにします。)

20060224155821.jpg

「パーカー派」は「素DEX」を100しか振っていませんね。
ところが、「パーカー派」は「龍天拳」を装備したいわけです。

先ほどもみたように「龍天拳」には「DEX120」が要求されます。
そこで、「パーカー派」はDEXのついた補正品を装備することにより
DEXを120以上にもっていってましたね。

…さあ、考えてみてください。

そうです。「DEX補正品」を装備することは
短剣に必要なDEXに振ることをおさえる
効果があるわけです。

つまり、本来ならば
DEXに120振らなければ装備できない龍天拳を
DEX補正品を装備することによって
DEXに100しか振らずに装備している。

ということです。


…じゃあ、その差の20のポイントは何に振ったのか?
もうおわかりですよね♪
全て「LUK」に振りました。
なぜなら、斬り賊の攻撃力は「LUK」に振ることで上がるからです。

つまり、
「補正」をおこなって「DEX」をおさえることは
効率よく「LUK」を上げるための方法である、ということです。



まとめますね。

装備品には「DEX+4」などの「補正」がついているものがある。
このような装備品を装備すれば
斬り賊としてはあまり振りたくない「DEX」の値を
抑えることができる。
「DEX」に振らなかった分を「LUK」に振ることによって
効率よく攻撃力を上げることができる。

…これが「補正」を行うことの意味です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


●なるほど。DEXをおさえることでLUKを上げるのね♪
 あと、さっきの「DEXの他にも補正がついている品がある」って…?


「補正」はDEXに限りません。
下の画像をご覧ください。

20060224170610.jpg

このように「LUK+5」のような補正のついているものもあります。


また、下のように「強化」することによっては

20060205134843.jpg

「DEX+8 LUK+3」のように、
DEX・LUK両方の補正をつけることもできます。

「強化」については、「第4回 強化について」をご覧ください♪


…さあ、こんな感じで「補正品」を
どんどん「パーカー派」に装備させていきましょう。

20060224171102.jpg

これが現在の「パーカー派」の完成ステータスです。
「DEXが+22」「LUKが+57」されていることがわかると思います。
つまり、合計で「+79」の補正値があることになります。

…「+79」っていうと…
5で割ってみてください(1レベルにつき、APは5もらえます)
なんと、約16レベル分を「パーカー派」は補正で稼いでいるんですね
もちろん、その分「攻撃力」は上がりますよ♪
補正って素敵ですよね♪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


●「DEX」を溢れさせるな!

さて、上のように「DEX補正」を使うと
結果的に「LUK」の値を伸ばすことができて
キャラクターを強くすることができる
ということがわかりました。

…とかね、偉そうなことを書いておきながら
実は「パーカー派」はステータス振りをミスってます。

もう一度「パーカー派」の完成ステータスをご覧ください。

20060224171102.jpg

「パーカー派」は現在「龍天拳」を装備しています。
先ほども見たように「龍天拳の必要DEXは120」
…ご覧のように「パーカー派」の補正値をいれた「DEX」の値は…
「DEX122(100+22)」となっていますね。

…さて、これのどこが「ミス」なんでしょうか?
考えてみてください。
もう、おわかりのはずですよね♪


実は「パーカー派」は「DEX」の値に振りすぎなんですよ。
わかりますかね?


「龍天拳」に必要なDEXは「120」です。
ところが「パーカー派」は「素DEXに100」振っており
なおかつ「補正が+22」あるため、「DEX122」となっています。
…つまり…結果から言うと…
「パーカー派」は「DEX」に100も振る必要はなく
「DEX98」の状態でも「補正値+22」があるため
合計DEXは「120」となり「龍天拳」を装備できた。
そして、「DEX」に振らなかった分の2ポイントを
「LUK」に振ることができた。

ということなんです。


結構複雑でしょ♪
まあ、まとめて言いますと
「DEX」は、装備したい武器の必要DEXにぴったりとあわせること。
その際「補正値」もしっかりと考えておくこと。
装備したい武器の必要DEXを超えてしまったポイントは
はっきり言って無駄!

こういうことです。


…ちなみに…
Maple Storyでは、一度振ってしまったステータスは
基本的に2度と振りなおすことができません。
「ポイントアイテム」を使えば可能ですが…。
リアルマネーが必要です♪
ステータス振りは、くれぐれも慎重に…


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


…以上で「補正」についての説明は終わりですが…

最初にも述べたように「補正」は「強化」と切っても切り離せません。

「第4回 強化について」とあわせてお読みください。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ぬふふw
うっわーwリコだよw汚しにきましたw(ぁ にいつの間にこんなの作ってたんだ~!!てかレベルすご…wうちだっていつか退院してからパーカーsをこえてやるぅ~!!(マテ んぢゃぁまたいつかメイポで会いましょうね~w
2006/02/26(日) 14:41:50 | URL | りこ #90PH2NQQ[ 編集]
スチルのことですー

ダークロードはETCを落とすのか実験がてらにスチル10振ってたんですよ!
「スチルは回復アイテムつまり消費も落とせるから夜行から雷しゅり落とすんじゃね?」って発想で夜行をスチルでペチペチやってたら見事に知力全身70%(だったかな?)を拾えましたよ
武器は定かではないんですが消費アイテムは落とせると思いますよ!
ちなみにダークロードは10分スチルで粘っても何もでませんでした_ト ̄|○
2006/02/27(月) 02:22:05 | URL | ぱーまそ #SFo5/nok[ 編集]
講座に関係なくてごみん・・・
ちょと画像パクリにきた(ぇ
まぁ、えなのブログみりゃわかるょ。エヘ
2006/02/27(月) 13:37:44 | URL | えな #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。