当ブログは更新を停止致しました。長い間のご愛読ありがとうございました。
斬り賊育成講座 第1回「斬り賊紹介」
第1回は「斬り賊紹介」です。

「斬り賊とは何か?」ってことです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


●斬り賊って何?

Maple Storyにおいて「斬り賊」とは

 ○初心者
   ↓
 ○ローグ(1次職:10レベル~)
   ↓
 ○シーフ(2次職:30レベル~)
   ↓
 ○マスターシーフ(3次職:70レベル~)

と転職していく「盗賊系統」の職業の通称です。

「短剣」を使ったスキルで攻撃をしていく職業のことです。



おなじ「盗賊系統」の職業に「投げ賊」といわれる

 ○初心者
   ↓
 ○ローグ(1次職:10レベル~)
   ↓
 ○アサシン(2次職:30レベル~)
   ↓
 ○ハーミット(3次職:70レベル~)

と転職していく職業があり、こちらは「手裏剣」を投げて攻撃します。



上をご覧になればわかるように、「斬り賊」「投げ賊」ともに
「1次職」の段階では同じ「ローグ」なんですね。
「2次職」に就くときに斬り賊=シーフとして育成するか
投げ賊=アサシンとして育成するか選択するようになっています。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


●斬り賊はどうやって攻撃するの?

Maple Storyでは、すべての職業が
何らかの「スキル」を使って攻撃します。

文章で書いてもいいんですが、実際見てもらったほうが早いですね。
以下は、斬り賊の代表的な攻撃スキルです。


○サベッジスタブ

20060222175627.jpg

20060222175740.jpg

「天 流 血 斬 殺」のエフェクトとともに、
最大6連撃の攻撃を行う「2次職:シーフ」のスキルです。
斬り賊の代名詞。斬り賊の命。通称「サベジ」


○アサルター

20060222180126.jpg

全職を通じて唯一の移動攻撃です。
敵を自動追尾・防御無視などの隠し要素のある、素敵なスキル。
「3次職:マスターシーフ」のスキルです。


○シーブズ

20060222180521.jpg

発動すると、シーフのお仲間を召還し、
最大6匹までの敵を同時に攻撃することができます。
一番左の虚無僧とか、僕の隣のデブとか、右端のおねーちゃんとかね♪
斬り賊唯一の範囲攻撃にして、現在斬り賊最強のスキル。
「3次職:マスターシーフ」のスキルです。


○メルエクスプロージョン

20060222180914.jpg

地面に落ちているメル(Maple Storyのお金の単位です)を爆破させて
敵を攻撃する、なんとも盗賊らしいスキル。
大量のメルをばらまけば、100,000ダメージも出るとか何とか…。
ネタとしても最高な「3次職:マスターシーフ」のスキル。


以上が、斬り賊の代表的な攻撃スキルです。

その他にも

○ヘイスト
→移動速度、ジャンプ力をアップさせる

○ピックポケット
→敵を攻撃したときに、メルをちゃらちゃら落とす。
 マリオです。

○スチル
→敵からメル、アイテムをドロップさせる…が…
 最高のネタスキル、と呼ばれています。

○メルガード
→敵から受けた攻撃を、
 持っているメルを消費することによって代替わり。

などなど、楽しいスキルがたくさん♪

…どうでしょう、斬り賊の魅力。少しは伝わったでしょうか?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


●斬り賊にも種類があるって聞いたんですが…?

現在、斬り賊には基本的に2種類あります。
それは、斬り賊の装備する「短剣」が2種類ある、という意味です。
ステータスについては「第2回ステータスの振り方」で詳述するので
ここではあまり触れませんが…

Maple Storyには、4つのステータスがあります
「STR」「DEX」「INT」「LUK」です。
そして、斬り賊の装備する「短剣」。
「短剣」を装備するためには、これらのステータスを
割り振っていく必要があるのです。

…まあ詳しいことは「第2回」を読んでくださいね♪
下に、斬り賊の種類を書いておきます。



○LUK斬り賊

これは、僕のメインキャラである「パーカー派」の育成方法であり、
現在もっとも主流となっている育成方法でもあります。

「LUK斬り賊」は「LUK短剣」を装備します。
「LUK短剣」とは、
装備するために「DEX」と「LUK」を要求される短剣のことです。

そのため、LUK斬り賊は、
ステータスを「DEX」と「LUK」のみに振って育成するわけですね。



○STR斬り賊

「STR斬り賊」は「STR短剣」を装備する斬り賊のことです。
「STR短剣」とは、
装備するために「STR」と「DEX」を要求される短剣のことです。

そのため、STR斬り賊は、
ステータスを「STR」「DEX」「LUK」に振って育成することになります。

…なぜ、「STR短剣」は「STR」と「DEX」しか要求されないのに、
「STR斬り賊」は「LUK」も振らなければならないのか?

…それは、
盗賊の攻撃力はLUKが多ければ多いほど高くなる
からです。

STR斬り賊とLUK斬り賊の具体的な違いについては、
「第2回 ステータスの振り方」で詳述します。



また、特殊な育成方法として



○武蔵賊(うちわ賊)

武蔵(必要ステータス「STR30」のみ)
うちわ(必要ステータス「STR35」のみ)

という少々特殊な短剣を使うことで、
盗賊の最重要ステである「LUK」を最大限のばす
育成方法です。
かなり特殊な育成方法ですので、
初心者の方にはあまりおすすめしません…。

以上が、斬り賊の種類です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


●斬り賊って強いの?

現在、Maple Storyにおいて、残念ながら
「斬り賊は弱い」と認識されています。

なぜなら、Maple Storyにおいて「強い」とは
「単位時間につき与える総ダメージ量が多い」ことだからです。
つまり、
「たくさんの敵を短い時間で狩ることができる」ことが
「強い」ことだとされています。

…なんでかってと…レベル上がるの早いですからね♪

その意味で言うと、斬り賊は「弱い」と認識されています。
つまり…「レベルが上がるのが遅い」と。つまり「マゾい」と♪



逆に、同じ盗賊系統の「投げ賊」は
現在「最強」の称号をほしいままにしています。



…ですが…



20060222185136.jpg

これは先日、とあるPTで狩りをしていたときの、
PT員の方から僕への言葉です。

僕は、
「斬り賊は弱い」のではなく「斬り賊は難しい」のだと認識しています
簡単に言えば、テクニックがいるんです。

つまり、
操作する人の人間性能で勝負できる職
なのだと思っています。

だって、攻撃スキルがたくさんありすぎますもん♪
たくさんのスキルの中から、瞬時にベストの判断をしないと
斬り賊の狩りは限りなく遅くなります。

逆に言えば、ベストの判断をすることができれば
上のような賞賛の言葉もいただけるわけです。

これが、僕は斬り賊の最大の魅力だと思っています。





以上で、第1回「斬り賊紹介」は終わりです。

斬り賊の魅力、伝わったかしら♪
コメント
この記事へのコメント
スチル・・・。
僕はスチルで書をかっぱらったことがありますよ(*´д`*)ハァハァ
でもやっぱり究極のネタスキルですね(´∀`*)

斬り賊講座第一弾お疲れ様です^^
2006/02/22(水) 22:40:58 | URL | ぱーまそ #SFo5/nok[ 編集]
ステキィ
あららwパヵsかなりまとめてますねw
私は…ガシャしにりましたorz
へこたれずにやりつづヶますがw

切り族育成講座がんばってねw
2006/02/22(水) 23:10:53 | URL | 偽近藤達也 #s49vREcU[ 編集]
おっぱい!
こんばんは。
現在サブのSTR賊を育てている最中とあって、スキル等の詳細解説、実に参考にさせていただきました。

今後も育成講座更新、私生活との両立が難しいとは思いますが、次回の更新お待ちしております。

そりでは!(゚Д゚)ノシ
2006/02/23(木) 00:46:33 | URL | 他の董卓 #dAL7rdlc[ 編集]
先ほどは偶然お会いできて(*´д`*)ハァハァでした。
>操作する人の人間性能で勝負できる職
なんだかとてもワクワクする言葉です。確かに斬り賊は場面に応じて使い分けられる多くのスキルを持ってますね。自分はまだシーブズがレヴェル2なのですが、上がるのがとても楽しみです。ちなみに80歳です|д゚)
年度末で忙しいかもしれませんが、体調にお気をつけてガンバって下さいっ (。・x・)ゝ
2006/02/23(木) 01:06:26 | URL | ヴァレリオ #FkPitUjM[ 編集]
パカsの狩り速度は尋常じゃないものがありますね^^;

マゾいってのは赤字面でのことかと思ってました。
M単位の赤字とか・・・;
2006/02/23(木) 11:14:48 | URL | 五月 #OdwMj.hY[ 編集]
>ぱーまそ さん
まじすか?
それって「スチル」というスキルを考える上で
結構重要なことのような…。
詳細希望です。


>偽近藤達也 さん
「このガチャ中毒者が!!」
という言葉責め♪
(*´д`*)ハァハァしてくらはい。


>他の董卓 さん
STR斬り育成中なんですか…。
データくださいorz
ちなみに、私生活は…学校終わっちゃったので…
今は「ニート」です♪


>ヴァレリオ さん
お会いできましたね♪
ちょっと急いでたのであいさつだけですいませんorz
シーブズは斬り賊の最強スキルです。
3次スキル解説をお楽しみに♪


>五月 さん
五月さんのレベル上げ速度も
尋常じゃないものがありますね^^;
「この廃人めが!!」
という言葉責め♪
(*´д`*)ハァハァ
2006/02/23(木) 18:08:08 | URL | パーカー派 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
