当ブログは更新を停止致しました。長い間のご愛読ありがとうございました。
ブレイブパイレーツ攻略
斬り賊の、斬り賊による、斬り賊のためのブレイブパイレーツ攻略。

高レベルシーフなら、一度は来ているであろうこの狩場。

今日は、この狩場でのシーフの立ち回りを考えてみたいと思います。

もちろん、ソロです。

一応、僕のレベル・装備・ダメージを下に書いておきます。


  Lv132マスターシーフ
  武器:龍天拳105
  手袋:軍手10 DEX2
  全身鎧:タオルLUK19
  マント:桃マント攻撃3 LUK8
  靴:ゴニシューズDEX8 LUK3
  帽子:ピレタヘッドDEX2 LUK3
  盾:ジュルガンリストDEX1 LUK14
  イヤリング:MハートDEX11

  ヘイスト・ブースター・メルガード常時使用

  Jたこ・回避丸薬常時使用

  おおよそのダメージは、アサルタ最大15000
             シブズ最大6500

この条件で、ブレイブパイレーツの時給計測をしてみました。

結果は、経験値3,025,889(チケあり) 赤字100,000メル弱 でした。

  ※ETC品「ブレイブパイレーツの推進器」を店売り、
   使った薬はもう一度補給しなおした状態です。
   純粋に赤字が100kということです。
   装備品は、計算にいれておりません。
   装備品がなんか出たら、即黒字転換できるということです。
   もちろん、SDTではありません。
   SDTなら完全に黒字です。


「経験値しょぼっ」と思う方もいらっしゃると思います。

しかし、今回の計測では赤字率に注意しました。

つまり、チャクラ

20060209023415.jpg

の使用率を高めたり、

アサルタ

20060209023600.jpg

をうまく使うことによって、

ある程度の経験値を稼ぎつつ

赤字率をおさえる。

ことに重点をおきました。

経験値だけをもとめ、シブズ連打で特攻すれば、

3.5Mの経験値は出ると思います。

しかし、それでは赤字も大きくなることが予想され、

恒常的な狩りには向きません。

赤字100kならば、何かひとつ装備ドロップがあれば

黒字になりますからね。

ま、そんな感じで、いかに継続的にブレイブパイレーツ(以下BP)を

狩ることができるか。

長いです^^

シーフ以外の人は、今日はここでばいちゃ!
まずは、用意するもの。

 ・塩ラーメン
 ・マナエリクサー
 ・Jたこ
 ・回避丸薬

基本的に、回復はチャクラで。

BPのダメージは大体600前後なので、

HPが600をきってから塩ラーメン使用で十分間に合います。

とにかく、まずはチャクラで回復することを頭に入れましょう。




次に、MAP構成

20060209024304.jpg

20060209024325.jpg

激しくわかりにくいですが、縦長のMAPです。

基本は、上の段から下に下りながら狩る。

そして、集めてシブズ連打です。

20060209024634.jpg

注意するのは、かならず3匹以上巻き込むことですね。

できれば4匹。

慣れてくると、音で何匹巻き込んでいるのか大体わかります。

上から降りていって、3匹以上湧いている段は、これでOKですね。

BPが離れて湧いている場合も、できるだけ集めて狩りましょう。




問題は、1~2匹の時ですよね。

完全にスルーしてもいいんですが、それだとシブズ連打狩りになり

赤字率が増えてしまいます。

そこで使えるのが

スタンチャクラ

20060209025207.jpg

簡単です。

アサルタ→スタン確認→チャクラ です。

これで、チャクラの使用率を上げることができます。




「でも、アサルタするとダメージ食らうやんけ!」

あまり知られていないようですが、

ノーダメでアサルタを発動できる場合があります。

それが以下の2つ。


○すれ違いアサルター

20060209025808.jpg

この距離です。

この距離で、なおかつBPが自分に向かってきている場合ならば

20060209025941.jpg

ノーダメージでアサルタ発動できます。

BPがノックバックしてもダメージはくらいません。

静止状態、もしくは自分と反対方向に動いている場合は不可能です。

BPが自分の方向に向かっている場合に有効です。

タイミングは、非常にシビア。

僕も、成功率は40%あるのかな…。



○忍び寄りアサルター

今度は、逆です。

BPが自分のキャラから離れていくときに

20060209030614.jpg

発動距離MAXでアサルタ発動すれば

ちなみに、上の画像のアサルタの土煙のあたりですよん。

20060209030747.jpg

このとおり、ノーダメージです。

BPが自分と反対に移動している場合ですよ!



このように、BPが移動している場合ならば、

ノーダメージで斬ることができるわけです。



では、静止している場合。

この場合は、サベジですね。

サベジの届く一番遠い距離

20060209031158.jpg

このへんかなあ…。

この距離なら、ノーダメで2~3発叩き込むことができます。

20060209031555.jpg

BPは足が遅いですからね。

距離をとってサベジすれば、2発までは当たりません。

上記の2種類のノーダメアサルタでスタンさせたあと、

この距離でサベジ2発叩き込めば、ノーダメで3発ということです。



そして、サベジをいれたあと、

また向かってくるBPに「すれ違いアサルター」をかませば

完全にノーダメージで狩ることも可能です。

ただ、非常にタイミングがシビア。

僕は、10回に1回できるかな…。




あと、これは140↑のかなり高レベルのシーフ

もしくは、鬼強化で身を固めたシーフのみが使えますが

押し込みシブズ

20060209031837.jpg

シブズで確実にノックバックをとることができれば、

シブズしているだけでノーダメで狩れます。

もちろん、僕には無理ですorz

KB率は70%弱かな…。

もーちょっとだと思うんだけどなー。



まあ、こんな感じでだらだら書きましたが、

とにかく、チャクラをいかに多用できるか、です。

1時間で、僕は塩ラーメン100個使いません。



あと、一番下は湧きまくるので

20060209032244.jpg

こんな感じで集めて、シブズ連打でしょうね。



また、これはよく知られていると思いますが、

一番下までいったら、SHOPに入ることで、

上まで一瞬で戻ることができます。

SHOPに入る直前にスキルかけなおしておくといいですね。



とにかく、シーフの弱点はなんといっても赤字です。

経験値だけならもっと上を目指せますが、

費用対効果を考えた場合、この狩り方がベストでは、と思います。

以上、ブレイブパイレーツ攻略でしたとさっ!












ちなみに

20060209032623.jpg

上がったよん♪
コメント
この記事へのコメント
暇だったのね(´σ`)
2006/02/09(木) 04:30:01 | URL | 葉 #-[ 編集]
|ρ`)アヒャ
LUK強化いいですねっ!
2006/02/09(木) 10:31:50 | URL | ょむ #our16mMk[ 編集]
このエリアでショップ移動して、普通に狩りを再開したら誰かがいて口論になったことあります。

┐(´∀`)┌ヤレヤレ


毎度毎度、赤字狩りご苦労様です!!

Lvupお(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!
2006/02/09(木) 11:04:44 | URL | 真冬物語 #-[ 編集]
黒字ぃ
パヵsのブログギルメンのシーフにも勧めておきまsw
にしてもage屋ギルドにはやられましたorz
もうあげられっぱなし…逃げるわけにもいかない状況…まさにプロです(´Д`)

どこに行っても赤字なシーフ、、、切実でつ
2006/02/09(木) 22:14:09 | URL | 偽近藤達也 #s49vREcU[ 編集]
塩ラーメン100個/hでも赤字ですか・・・
やはり斬りは大変ですね
でもそこが斬りのいいところ?

俺もナイトのためのブレパ狩り書こうかな・・・
2006/02/09(木) 22:15:33 | URL | morekere #-[ 編集]
>葉 さん
こんなブログみてる
あなたもね♪
…嘘です。
毎回見てくれて有難う♪


>ょむ さん
全身鎧はLUK強化に限りますね!
回避がつくのは、赤字斬り賊にとっては
かなり有難いです。


>真冬物語 さん
あれだよねー。一番下まで確認してから
狩りはじめて欲しいよねー。
メル・ETCが落ちてるのに
余裕で狩る人いるからねー。


>偽近藤達也 さん
すすめてっ!すすめてっ!
僕は衆人環視の中で
マスターベーションをしたいのです。
アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ
……ほんとすいませんorz


>morekere さん
BPでナイトよく見かけますから
絶対書いたほうがいいと思いますよ。
BP虐殺ランキングだったら
もれさんはだいぶ上位ランカーでしょ♪
2006/02/10(金) 13:49:22 | URL | パーカー派 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
