当ブログは更新を停止致しました。長い間のご愛読ありがとうございました。
こんなにスゴいバンドがあるなんて知らなかった僕は自称音楽ファンらしい
【サブライム(sublime)】

1989年 カリフォルニアにて結成

1992年 ファーストアルバム『40 Oz. To Freedom』リリース

1994年 セカンドアルバム『Robbin' The Hood』リリース

1996年 メジャーデビューアルバム『sublime』リリース
(アルバム発表直前にguitar,vocalのブラッド・ノウェル死去 解散へ)





90年代のカリフォルニアン・ロック・ムーブメントは

ちょうど僕の中学校・高校生時代と重なっていることもあって

結構、聞いたことがあるつもりだったんですが…。

全然知らなかったよ!!!

アメリカでは超有名なバンドらしいです。

サードアルバム『sublime』は、これまでに全世界トータルで

1500万枚売れているんだとか。





僕がこのバンドにキャッチコピーをつけるのであれば

「世界で一番、真夏の太陽が似合うバンド」です。これっきゃない。

音楽としては「スカ・レゲエ・ヒップホップ・パンク」の

融合ミクスチャー的な感じだと思います。

基本的には、スカ系音楽のチャカチャカいうギターに

ヒップホップのリズムを乗っけた感じかな?

それプラス、ビートルズとかオールディーズ的な…

ちょうど『カリフォルニア・ドリーミン』みたいな感じの曲の

そこはかとない懐かしさを感じるメロディーが印象的ですね。





ちょっと脱線しますけど、「スカ」って何ですか?

よくわからない…レゲエと何が違うの?

基本的には裏リズムでチャカチャカギターが鳴ってるイメージ…。

でも、レゲエもそうだしなー…。





閑話休題。

で、sublime。

3枚しかないアルバムですが、オススメはなんといっても

サードアルバムの『sublime』!

2曲目の『what I got』とか、やべーこれやべーよ。

6曲目の『santeria』とか、泣けるこれ泣けるよ。

もうね、かんかん照りの真夏の太陽の下、

車でどこかへ出かけるときのBGMはこれしかない!

実は、知ったのはつい最近のバンドなので

まだまだ聞き込めてはいないんですが、超ヘビーローテーションです。





なんか、日本での知名度は結構低いみたいですね。

…全然知らなかったっすorz

でも、これからのあっつい季節にぴったりの音楽なので

是非是非、聞いて欲しいなあ…

「you tube」で「sublime,what I got」とか検索したら

出てくるはず!一回聞いてみて><

もしこのバンドについて、詳しい方がいらっしゃったら

ブログにコメントorめいぽ内で内緒お願いします!!!

いろいろ教えてください。





と、アイドルの追っかけをする女の子の気持ちが

少しだけわかったような気がする

P派さんでした。
