当ブログは更新を停止致しました。長い間のご愛読ありがとうございました。
斬り賊育成講座 第4回「強化について」
第4回は「強化」についてです。

正直、ファーストキャラの斬り賊に強化が必要になってくるのは

はやくても40レベルあたり。遅ければ60レベルくらいになります。

なぜかと言うと…「強化」には莫大な資金がかかります。

現在Maple Storyではプレイヤー間の通称として

「1,000メル=1K  1,000,000メル=1M」

とあらわすことが多いですが

「強化」を本格的にはじめると、何十Mというお金が

一瞬にして消えます。

…ですので…「強化」に手をだすのは…少なくとも中級プレイヤー以上

しかし、「強化」抜きにMaple Storyを語ることはできません。

お金もかかりますが、そのぶん見返りも大きいのです。


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


●「強化」って何?

強化は「強化書」というアイテムを、
装備品に貼り付けることによって行います。
「消費欄」の「強化書」をドラッグして
「装備欄」の「装備品」の上に落とすことで強化できます。

下に、強化書の種類を書いておきます。

○10%強化書
10p.gif

10%の確率で強化が成功します。
かなり確率は低いですが、その分成功したときの効果は最大です。


○30%強化書
30p.gif

30%の確率で強化が成功します。
効果は10%と同じ!とかなり優れた強化書ですが
強化に失敗したときに、50%の確率で装備品が消えてしまいます。
つまり「成功=30% 失敗(消えず)=35% 失敗(消える)=35%」です。


○60%強化書
60p.gif

60%の確率で強化が成功します。
なかなか成功率が高いですが、その分10・30書に効果は劣ります。


○70%強化書
70p.gif

70%の確率で強化が成功します。
強化に成功したときの効果は60%書と同じですが、
強化に失敗したときに、50%の確率で装備品が消えてしまいます。
つまり「成功=70% 失敗(消えず)=15% 失敗(消える)=15%」です。


○100%強化書
100p.gif

100%の確率で強化が成功します。
必ず成功するわけですが…その分、強化書の中で効果は最も薄いです。
また、普通の店で売っている唯一の強化書でもあります。


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


●斬り賊に必要な「強化」は何?

下に、斬り賊にとって効果のある強化を書いておきます。
他にも強化することはできますが、斬り賊にはあまり必要ありません。


○短剣強化
→「攻撃の書(短剣)」を使って行います。これしかありません。
  10・30・60・70・100全ての強化書が存在します。


○手袋強化
→「攻撃の書(手袋)」を使って行います。
  10・30・60・70の強化書があります。
  手袋はDEX強化もできますが、斬り賊の場合は「攻撃強化」です。


○靴強化
→「ジャンプの書(靴)」を使って行います。
  10・30・60・70の強化書があります。
  目的は「ジャンプ」の強化ではなく「DEX強化」です。
  靴に「DEX補正」をつけることにより、LUKの値を伸ばします。
  「補正」については「第3回 補正って何だ?」を参照。

  ちなみに、最後まで「アイゼン強化」を行う人が多いようですが
  僕は、最終的には賊靴「モスブーツ」の強化をおすすめします。
  理由は「モスブーツ」には標準で「ステータス補正+4」があるため
  アイゼンで神強化を狙うよりも、こちらのほうがおすすめです。


○マント強化
→マント強化には2段階あります。
 まずは「素早さの書(マント)」で「DEX補正マント」をつくります。
 素DEXを早めに抑えておくことは、後々重要になってきます。
 
 そして、耳飾りのDEX強化が完成次第、
 「幸運の書(マント)」で「LUK補正マント」に切り替えます。
 ここの切り替えについては、後で詳述します。
 特に、マントに関しては攻撃補正のついた「桃マント」があります。
 「桃マント」は基本的にLUK強化です。

 ちなみに、「素早さの書(マント)」「幸運の書(マント)」
 ともに10・30・60・70・100強化書が存在します。


○全身鎧強化
→全身鎧強化にも2段階あります。
 まずは「素早さの書(全身鎧)」の100%書を10枚用意。
 これをタオルに全て貼り付けた通称「チキンタオル」が必要です。
 これだけで「DEX+10」を補うことができます(レベル2ぶんです)。

 2段階目は「幸運の書(全身鎧)」を使った「LUK補正強化」です。
 「素早さの書(全身鎧)」でさらに上の強化を目指しても良いですが
 「幸運の書(全身鎧)」には「回避率」UPオプションがつきます。
 接近戦メインの斬り賊にとって「回避率」は非常に大事。
 これも、後で詳述します。

 ちなみに、「素早さの書(全身鎧)」は10・30・60・70・100強化書、
 「幸運の書(全身鎧)」は10・30・60・70強化書が存在します。


○耳飾強化
→「素早さの書(耳飾)」を使って行います。
 「DEX補正」を得るためです。ただし、めちゃくちゃ高価。
 おそらく、一番最後に強化することになるはず。
 ちなみに、30・70の書しか存在しません。


○盾強化
→「幸運の書(盾)」を使って行います。
 「LUK補正」を得るためです。
 なかなかリーズナブルなので、中級者にもお勧めです。
 ただし、30・70の書しか存在しません。

 また、場合によっては「体力の書(盾)」を使うことにより
 「HP強化」をする場合もあります。


○兜強化
→斬り賊にとってはあまり強化の必要はありません。
 あえて言うならば「体力の書(兜)」を使ったHP強化。
 ごくごくたまーに役に立ちます。


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


●たくさんありすぎて…どれからやったらいいのか…。
  「強化」の順番はどうすれば?


まずは、僕のおすすめの強化の順番を書いておきます。
セカンドキャラなどでお金に余裕がある人は、
もっと他の方法があると思いますが…。
あくまでファーストキャラ向け、お金に余裕のない人の方法です。
簡易化してありますので、理論は後の文章を読んでくださいね♪

○レベル50前後 
  「チキンタオル」作成。
  「100%素早さの書(全身鎧)」をカニングシティー下水先で購入。
  「DEX補正+10」を得ます。
      ↓
○レベル60前後
  「DEX補正マント」作成。
  「素早さの書(マント)」は、結構安くフリマで購入できます。
  素DEXを早めに抑えておきましょう。
  「DEX8~9マント」作成が目標ですかね。
      ↓
○レベル70前後
  「DEX補正アイゼン」作成。
  「ジャンプの書(靴)」で、アイゼンをDEX強化します。
  この段階では、まだUG7のあるアイゼン強化がおすすめ。
  「DEX5~6アイゼン」程度ができればOKかな。
      ↓
○同じくレベル70前後
  このあたりで、一度「攻撃手袋」を作っておきたいところです。
  「攻撃の書(手袋)」を使って強化してもいいですが、非常に高価。
  ですので、フリマで高レベル者のお古を購入することをおすすめ。
  「攻撃5~6」程度の手袋が欲しいところです。
      ↓
○レベル80以上
  このあたりから、本格的に強化地獄がはじまります。
  特に、LUK斬り賊の場合は「龍天拳」の強化をしたいところ。
  「攻撃の書(短剣)」をつかって強化していきます。
  そうですね…さしあたっては「攻撃95龍天拳」あたりは欲しい。
  ただ、これも「手袋」と同じくフリマで強化済を探してみましょう。

  STR斬り賊の場合は、90レベル以上になってから
  「チラニュム」を同じ方法で探してみましょう。
      ↓
○レベル90前後
  このあたりで「LUK強化盾」を作成しておきたいです。
  賊盾ならベストですが、鍋蓋でも構わないと思います。
  目標は「LUK補正+10以上」。
  結構厳しいですが、書の相場が安いため、可能だと思われます。
      ↓
○レベル100前後
  はっきりいって、これ以降は個人差があります。
  つまり「お金があるか、ないか」にかなり左右されます。

  まずは、攻撃強化をもう一度しっかりしておきたい。
  攻撃手袋は「攻撃+8~10」を目標に(フリマ購入がおすすめ)。
  LUK斬り賊なら「龍天拳 攻撃100」!
  STR斬り賊なら「チラニュム 攻撃105」!
  攻撃力は、もっとも重要な強化です。
 
  僕は、このあたりの強化が一番辛かった記憶があります。
  ここが正念場!がんばれ!
      ↓
○レベル110前後
  このあたりで「チキンタオル」卒業を目指します。
  「チキンタオル」のDEX補正は+10。
  それを「DEX耳飾強化」と「DEX靴のさらなる強化」で補います。

  つまり、今まであえて無視してきた「DEX耳飾強化」に手をだします
  無視してきた理由は「素早さの書(耳飾)」が馬鹿高いから。
  鯖によりますが…ありえない値段です。フリマを回ってください。

  ここは、かなりの散財を覚悟してください。
  「DEX耳飾」+「DEX靴の上積み」=DEX10にすれば良いわけです。
  10M単位のお金が飛んでいくと思いますが、がんばってください。
      ↓
○同じくレベル110前後
  上記の強化で「チキンタオル」が卒業できたら、
  「LUK強化タオル」を作成します。
  「DEX強化タオル」よりも優れている理由は「回避率」がつくから。
  接近戦闘メインの斬り賊にとって「回避率」はかなり重要
  目標は「LUK+20前後タオル」です。
      ↓
○レベル110~120前後
      ↓
  レベルに幅があるのは、正直資産がいくらあるか…が問題だから。
  ここで、マントを「LUK補正マント」に切り替えたいですね。
  このあたりで、もう一度「DEX補正マント」のDEXを補うために
  レベルアップごとにDEXに振ってもいいと思います。
  ただ、「LUKマント」が完成してからにしてくださいね!

  お金に余裕があれば、「桃マント」を強化したいです。
  ただし「攻撃+2桃マント」を装備するくらいなら
  「イカルスのマント(避)」をLUK強化したほうがいいと思います。
  「攻撃+2」よりも「回避率+15」のほうが効果的かと。

  「攻撃+3」以上の桃マントがあるなら、桃マントをLUK強化です。
      ↓
○レベル120以上
  …ここまできたら…
  もうあとは「鬼強化」「神強化」を目指すだけです。
  攻撃手袋なら「攻撃+14以上」。
  LUK斬り賊なら「龍天拳 攻撃110以上」。
  STR斬り賊なら「チラニュム 攻撃115以上」。
  盾なら「LUK盾+16以上」。
  全身鎧なら「LUK+25以上」。

  …お好きなだけ散財してください♪


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


●なぜDEX補正からはじめるのか?

上で書いたとおり、僕は「DEX補正」からはじめることをすすめます。
理由は
「DEX補正で素DEXを抑えておくことにより
 後々よりよいDEX強化品ができたときに
 対応することができるから」
ということです。

例をあげて説明します。

例1)はじめはDEX品強化していた場合
STR4 DEX80 INT4 LUK300 の状態が素ステータス。
この状態で、DEX5アイゼン・DEX5マント・DEX10タオルで
ゲッタ(必要DEX100)を装備していた。

補正込みのステータスはこうですね
STR4 DEX100(80+20) INT4 LUK300

ここで、靴強化が成功し、DEX10アイゼンができた。
補正値がこうなります。
STR4 DEX105(80+25) INT4 LUK300

こうなると、DEX100必要なゲッタにDEX105は不要なので
DEX5マントを、例えばLUK5マントに切り替えることによって
STR4 DEX100(80+20) INT4 LUK305(300+5)
このように、LUKの値を伸ばすことができます。


では次。


例2)はじめからLUK品を装備していた場合。
STR4 DEX85 INT4 LUK295 の状態が素ステータス。
LUKが少ないのはDEXに振ってるからですよ。
この状態で、DEX5アイゼン・LUK5マント・DEX10タオルで
ゲッタ(必要DEX100)を装備していた。

補正込みのステータスはこうですね
STR4 DEX100(85+15) INT4 LUK300(295+5)
この状態では、結果的に例1とLUKの値は300で同じです。

ここで、靴強化が成功し、DEX10アイゼンができた。
補正値がこうなります。
STR4 DEX105(85+20) INT4 LUK300(295+5)

…この後…どうにもならないのわかります?

…つまり…
この「例2」の場合、
はじめからLUKマントを装備していたことにより
「例1」で行ったDEXマント→LUKマントという切り替えができず
結果的にDEXはあふれてしまっています。
あふれたDEXは「はっきり言って無駄」です。

例1では結果的にLUKは305になりましたが
例2では結果的にLUKは300のままです。

つまり、はじめからDEX品を装備しておくと
より良い「DEX強化品」ができたときに
対応することができるのです。

一度振ったステータスは振り直しが利かないですからね!

これが、はじめは「DEX強化品」を装備しておくことの利点です。
…ちょっと難しいですね♪


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


●頭がこんがらがってきた;;
  最終的に「素DEX」はどれくらいにしたら…?


現在、「DEX強化のみ」が可能なのは
「靴」と「耳飾り」の2つだけです。
つまり、これ以外の「全身鎧」「マント」「盾」は
「LUK強化」を行うことが可能です

ですから、最終的には「靴」と「耳飾り」のみのDEX補正を考える
ということになります。
上で「素DEXはできるだけ抑えろ!」みたいなことを言いましたが
そこまで神経質になる必要はないと思います。

…結論だけいっておきますね。
○LUK斬り賊の場合は龍天拳の必要DEX120を満たすため、
  素DEXは100前後(つまり補正で+20前後)

○STR斬り賊の場合はチラニュムの必要DEX130を満たすため、
  素DEXは110前後(つまり補正で+20前後)

でOKだと思います。
つまり、
「靴」+「耳飾」のDEX補正=20
これができれば、正直十分でしょう。

だからといって、最初からDEXを100まで上げたりするのではなく、
あくまで強化をしながらあげていきましょう。
少し高度なステータス振り考察が必要になりますが…
ステータス振りで悩むのも、めいぽの楽しみの一つですよ♪


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


●レベル80あたりまで
  「短剣強化」を推奨していないのはなぜ?


これは「オンラインゲーム」という要素がかなり関連しています。

結論だけ言うならば
レベル40までの短剣は強化しなくても大丈夫。
レベル40~70の短剣はフリマで「強化品購入」がおすすめ。

ということです。

まあ、短剣については「第5回 短剣について」で詳述しますね。
ちなみに、僕はレベル80短剣「龍天拳」を強化しだすまで
一切「短剣強化」は行いませんでした。
「強化品」を購入して乗り切りました。
ですから、
LUK斬り賊はレベル80まで短剣強化の必要はありません。
ただし
STR斬り賊は短剣の絶対数が少ないため、場合によっては強化も必要
です。


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


●全身鎧の強化はDEX?LUK?

一昔前までは「幸運の書(全身鎧)」がなかったため
全身鎧の強化は「素早さの書(全身鎧)」しかできませんでした。
それを利用した、究極の強化賊「DEX強化フルツ賊」が最強
と言われていました。(フルツ賊については、いつか解説します)

しかし「幸運の書(全身鎧)」実装により
全身鎧の強化は「LUK強化」がベストになりました。
特に、斬り賊にとって「LUK全身強化」はかなり重要です。

「素早さの書(全身鎧)」でDEXを補って
その分LUKに振っても、結果的にLUKの値は同じになります。
しかし「幸運の書(全身鎧)」強化には
「回避率アップオプション」がついています。

接近戦メインの斬り賊にとって「回避率」はかなり重要。
赤字率にかかわる死活問題です。
僕はLUK19タオルを使っていますが、
このようなへぼ強化でも「回避率アップ」の効果は実感できます。

ですので、全身鎧強化は「LUK強化」のほうが
費用・効果ともに優れていると思われます。




…ひとまず強化考察はこんな感じ。

ひととおり書いた感想。

強化テラムズカシス;;
お詫び
「斬り賊育成講座」…更新滞っててごめんなさい。

いやね…週末は忙しかったんですよ!

せっかくの週末をさ

「斬り賊育成講座」なんてことに使ってたら

花の24歳、泣いちゃいますよ!

明日から書きますね!明日は「第4回 強化について」です。





























…え、何に忙しかったかって?…




























…決まってるじゃん…



























週末ずっと廃狩りしてました!



…もうね

僕がインするなり、友達の方・ギルメンの方は

不快な思いをしてたと思います。


 「パーカー派様がログインしました」
         ↓
「パーカー派:誰か武器庫入れてください」


の黄金コンボを連発してたでしょうからね。

…まあ今だけだと思って…許してよ!







土曜日もギルドでビシャスとかあったんですが

「汁なギルマス:ビシャスの時間ですよー」

「放射能汚染娘:ビシャス行ってきますー」

「どSなねーちゃん:ビシャス行きます」

…なんてログが流れる中…





「パーカー派:ごめん、廃武器庫(ry」

「パーカー派:ごめん、廃武器(ry」

「パーカー派:ごめん、廃武(ry」
























「パーカー派:ごめん、廃人です。」






…今だけだから!今だけ!

ほんとごめんなさいorz

あんず斬り10傑入ったらちょっとストップしようかな…。

まあ廃狩りする意欲があるうちは、ばんばん廃人化しようかと。

こんなきのこですが

これからもよろぴくね♪



…明日から、また「斬り賊育成講座」です。
[お詫び]の続きを読む
斬り賊育成講座 第3回「補正ってなんだ?」
第3回は「補正」についてです。

「補正」とはなんですか?ってことです。

ちなみに、この「補正」…

「ステータスの振り方」「強化」と切っても切り離すことができません

ですので「第2回 ステータスの振り方」「第4回 強化について」

とあわせてお読みになることをおすすめします。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


●「補正」って何ですか?

「第2回 ステータスの振り方」で

・斬り賊にとってもっとも重要なステータスはLUK
・ただし、短剣を装備するためにDEX(場合によってはSTR)
 に仕方なく振らなければならない。

といったことを述べました。

つまり、本当は攻撃力を伸ばすためLUKばかりに振りたいのですが
LUKばかりに振ると、短剣が装備できないため、
仕方なくDEX(短剣によってはSTR)に振らなければならないヽ(;´Д`)ノ

…ということですね?OK?
しつこいようですが、まずはこれを頭に入れてね♪


…では、下の画像をご覧ください。

20060224155624.jpg

レベル80の短剣「龍天拳」です。
この短剣を装備するためには、
「レベルが80 DEXが120 LUKが210必要」
ということですよね。


…次に、僕のステータス画像をご覧ください。

20060224155821.jpg

「STR4 DEX100 INT4 LUK602」という状態ですね。
理論上は「パーカー派」は「龍天拳」を装備できない
…ということになりますよね?
なぜなら「必要レベル」「必要LUK」の条件は満たしてますが
「必要DEX」が足りていないからですね。


…さて、下の画像をご覧ください。

20060224160228.jpg

!!!!!!!!!!!!!!!??????????????
(´゚ω゚):;*.':;ブッ(´゚ω゚):;*.':;ブッ(´゚ω゚):;*.':;ブッ(´゚ω゚):;*.':;ブッ
…装備できてますね…

これが「補正」という考え方を実践した結果なんです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


●補正ってどうやってやるの?

「補正」とは装備品についている「ステータス」を、
その装備品を装備することによって
自分のキャラクターの「ステータス」に反映させる

ことを言います。

…ちょっと言葉が難しいですね。
まずは、下の画像をご覧ください。

20060224161157.jpg

これは、「黒日帽子」という盗賊の帽子です。
「レベル50 DEX90 LUK140」を満たした盗賊が
装備できる品である、ということはわかりますよね。
さらに、その下をご覧ください。
DEX+4と書いてありますね。
これが「装備品についているステータス」です。

さて、この「黒日帽子」のDEXが+4されている品は、
上の「パーカー派」のステータスでも装備できますね♪
装備してみましょう。

20060224162451.jpg

「DEX」のステータスに注目してください。
「DEX104(100+4)」となっていますね。

つまり、これが
「装備品のステータスを自分のキャラに反映させる」ということです。
なんと、この時点で「パーカー派」のDEXは104になっているのです。


さらに、こんなものもあります。

20060224162914.jpg

「DEX10のタオル」ということはおわかりいただけますね。
…実は、このタオルには
はじめからこのようなステータスがついているわけではありません。
「強化」という方法でこのように「DEX10」を付加しているのです。
「強化」については「第4回 強化について」をご覧ください。


…また、こんなんもありますよ♪

20060224163147.jpg

「DEXが11ついているMハートイヤリング」ですね。
これも「強化」によってDEXを付加しています。


…さあ、このようにDEXがついている装備品を装備していくと…

20060224163424.jpg

OK。これで先ほどの
「龍天拳のレベル80 DEX120 LUK210」という条件を
クリアーできていることがわかるでしょうか?

ですから、「パーカー派」は「龍天拳」を装備できてたんですね♪

また、この「補正」はDEXのみではありません。
盗賊のもっとも大事なステータス「LUK」や
「STR」「INT」の「補正」がついている装備品もあります



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


●OK。補正についてはわかった。
 じゃあ、次。なんで「補正」なんてするの?


「第2回 ステータスの振り方」で
斬り賊の最重要ステータスは「LUK」
ということを言いました。

…実は、この「補正」を使うことによって
「LUK」の値を伸ばす
ことができることに気づきませんか?

もう一度、何も装備していない「パーカー派」のステータス
をご覧ください。
(以下、このように「補正」がかかっていないステータスのことを
「素ステータス」。DEXのことを「素DEX」と呼ぶことにします。)

20060224155821.jpg

「パーカー派」は「素DEX」を100しか振っていませんね。
ところが、「パーカー派」は「龍天拳」を装備したいわけです。

先ほどもみたように「龍天拳」には「DEX120」が要求されます。
そこで、「パーカー派」はDEXのついた補正品を装備することにより
DEXを120以上にもっていってましたね。

…さあ、考えてみてください。

そうです。「DEX補正品」を装備することは
短剣に必要なDEXに振ることをおさえる
効果があるわけです。

つまり、本来ならば
DEXに120振らなければ装備できない龍天拳を
DEX補正品を装備することによって
DEXに100しか振らずに装備している。

ということです。


…じゃあ、その差の20のポイントは何に振ったのか?
もうおわかりですよね♪
全て「LUK」に振りました。
なぜなら、斬り賊の攻撃力は「LUK」に振ることで上がるからです。

つまり、
「補正」をおこなって「DEX」をおさえることは
効率よく「LUK」を上げるための方法である、ということです。



まとめますね。

装備品には「DEX+4」などの「補正」がついているものがある。
このような装備品を装備すれば
斬り賊としてはあまり振りたくない「DEX」の値を
抑えることができる。
「DEX」に振らなかった分を「LUK」に振ることによって
効率よく攻撃力を上げることができる。

…これが「補正」を行うことの意味です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


●なるほど。DEXをおさえることでLUKを上げるのね♪
 あと、さっきの「DEXの他にも補正がついている品がある」って…?


「補正」はDEXに限りません。
下の画像をご覧ください。

20060224170610.jpg

このように「LUK+5」のような補正のついているものもあります。


また、下のように「強化」することによっては

20060205134843.jpg

「DEX+8 LUK+3」のように、
DEX・LUK両方の補正をつけることもできます。

「強化」については、「第4回 強化について」をご覧ください♪


…さあ、こんな感じで「補正品」を
どんどん「パーカー派」に装備させていきましょう。

20060224171102.jpg

これが現在の「パーカー派」の完成ステータスです。
「DEXが+22」「LUKが+57」されていることがわかると思います。
つまり、合計で「+79」の補正値があることになります。

…「+79」っていうと…
5で割ってみてください(1レベルにつき、APは5もらえます)
なんと、約16レベル分を「パーカー派」は補正で稼いでいるんですね
もちろん、その分「攻撃力」は上がりますよ♪
補正って素敵ですよね♪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


●「DEX」を溢れさせるな!

さて、上のように「DEX補正」を使うと
結果的に「LUK」の値を伸ばすことができて
キャラクターを強くすることができる
ということがわかりました。

…とかね、偉そうなことを書いておきながら
実は「パーカー派」はステータス振りをミスってます。

もう一度「パーカー派」の完成ステータスをご覧ください。

20060224171102.jpg

「パーカー派」は現在「龍天拳」を装備しています。
先ほども見たように「龍天拳の必要DEXは120」
…ご覧のように「パーカー派」の補正値をいれた「DEX」の値は…
「DEX122(100+22)」となっていますね。

…さて、これのどこが「ミス」なんでしょうか?
考えてみてください。
もう、おわかりのはずですよね♪


実は「パーカー派」は「DEX」の値に振りすぎなんですよ。
わかりますかね?


「龍天拳」に必要なDEXは「120」です。
ところが「パーカー派」は「素DEXに100」振っており
なおかつ「補正が+22」あるため、「DEX122」となっています。
…つまり…結果から言うと…
「パーカー派」は「DEX」に100も振る必要はなく
「DEX98」の状態でも「補正値+22」があるため
合計DEXは「120」となり「龍天拳」を装備できた。
そして、「DEX」に振らなかった分の2ポイントを
「LUK」に振ることができた。

ということなんです。


結構複雑でしょ♪
まあ、まとめて言いますと
「DEX」は、装備したい武器の必要DEXにぴったりとあわせること。
その際「補正値」もしっかりと考えておくこと。
装備したい武器の必要DEXを超えてしまったポイントは
はっきり言って無駄!

こういうことです。


…ちなみに…
Maple Storyでは、一度振ってしまったステータスは
基本的に2度と振りなおすことができません。
「ポイントアイテム」を使えば可能ですが…。
リアルマネーが必要です♪
ステータス振りは、くれぐれも慎重に…


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


…以上で「補正」についての説明は終わりですが…

最初にも述べたように「補正」は「強化」と切っても切り離せません。

「第4回 強化について」とあわせてお読みください。
斬り賊育成講座 第2回「ステータスの振り方」
第2回は「ステータスの振り方」です。

実は、ステータスの振り方は「補正」「強化」という考え方と

切っても切り離せません。

特に「補正」はステータス振りを考える上で重要ですので

「第3回 補正ってなんだ?」とあわせてお読みください。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


●ステータスって何?
Maple Storyでは、レベルアップするごとに

・アビリティポイント(以下AP)が1レベルにつき5ポイント
・スキルポイント(以下SP)が1レベルにつき3ポイント

与えられます。
ただし、SPについては初心者のうちはもらえません。
レベル10になって1次職「ローグ」に就いたときからもらえるようになります。
SPの振り方については、第4回~第6回で詳述しますね。

今回は、APのお話。

APには以下の4つがあります。
「STR」「DEX」「INT」「LUK」の4つです。
これらの4つの割り振りのことを「ステータス」と呼んでいます。

1レベルにつき5ポイントずつもらえるAPをどんな風に割り振るのか。
今回は、そんなお話です。

…ちなみに…
Maple Storyでは、一度振ってしまったステータスは
基本的に2度と振りなおすことができません。
「ポイントアイテム」を使えば可能ですが…。
リアルマネーが必要です♪
ステータス振りは、くれぐれも慎重に…


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


●4つのステータスのうち、どれが一番大事なの?
まずは、下の斬り賊の最大攻撃力計算式をご覧ください。

{(STR値+DEX値)×0,4+LUK値×0,9}÷25×攻撃力

ちょっと脳みそを使えばわかると思いますが
斬り賊にとって一番大事なステータスはLUKです。

一応、各ステータスの特徴を書いておきますね。
「STR」…攻撃力に微影響。LUK斬り賊は上げる必要なし。
「DEX」…攻撃力に微影響。このAPをいくつ上げるか、で頭を悩まします
「INT」…盗賊にはまったく必要のないAPです。
「LUK」…攻撃力に影響大。斬り賊の最重要APです。

…つまり、強い斬り賊をつくるためには
「LUKにたくさん振ればOK!」ということなんです。
これが、まず一番の基本事項です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


●んじゃ、LUKにたくさん振ればいいんだね!簡単じゃん!?
まあ、そうなんですが…厳密に言えば、それは違います。
まずは、下の画像をご覧ください。

20060223163533.jpg

これが斬り賊の装備する「短剣」です。
データについて説明しますね。
「REQ LEV」…この短剣を装備するために必要な「レベル」です
「REQ STR」…この短剣を装備するために必要な「STR」です
「REQ DEX」…この短剣を装備するために必要な「DEX」です
「REQ INT」…この短剣を装備するために必要な「INT」です
「REQ LUK」…この短剣を装備するために必要な「LUK」です
「REQ POP」…この短剣を装備するために必要な「POP」です

つまり、この「リーフクロー」を装備するためには
「レベル30 DEXが60 LUKが80」ないとダメ、ということです。

本来ならば、攻撃力を伸ばすためにLUKだけに振りたいんですけどね♪
短剣を装備するために、仕方なくDEXにも振らないといけないんですよ。

また、この他に
装備するためにSTRとDEXが必要な短剣もあります。
ただし、INTとPOPが必要な短剣はありませんのでご安心。


まとめて言うならば
「盗賊の攻撃力はLUKを伸ばせば伸ばすほど高くなる
 ただし、短剣を装備するために仕方なく…
 DEX(短剣の種類によってはSTR)にも振らなければならない」

ってことです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


●短剣に種類があるってどういうこと?
斬り賊の装備する「短剣」には基本的に2種類あります。

○LUK短剣…装備するためにDEXとLUKが必要な短剣です。
○STR短剣…装備するためにSTRとDEXが必要な短剣です。

このように短剣に種類が2つあるため、
斬り賊にも実は2種類の育成方法があります。


○LUK斬り賊
「LUK短剣」を装備する斬り賊のことです。
現在、もっとも主流な育成方法。
僕のメインキャラ「パーカー派」も、この育成方法です。

「LUK斬り賊」は「LUK短剣」を装備するため
ステータスはDEXとLUKのみに振って育成する
ことになります。

LUK短剣を装備するために必要なDEXを振って
残りはすべてLUKに振ってしまう、ということですね。
何度も言いますが
「斬り賊の攻撃力を伸ばすためにはLUKを伸ばす」ことが一番大事です。


○STR斬り賊
「STR短剣」を装備する斬り賊のことです。

「STR斬り賊」は「STR短剣」を装備するために
ステータスをSTR DEX LUKに振る必要があります。

なぜ、「STR短剣」はSTRとDEXしか必要とされないのに
「STR斬り賊」はLUKにも振らなければならないのか?

…もうおわかりですよね♪
斬り賊の攻撃力は、LUKに左右されます。
LUKを伸ばさなければ、攻撃力はほとんど上がりません。

つまり…
「LUK斬り賊が、LUK以外にはDEXにしか振らなくて良い」
ことに対して
「STR斬り賊は、LUK以外にSTRとDEXに振らなければならない」
ということです。

このことから、一般的に
STR斬り賊はLUK斬り賊より弱くなりやすい
と言われています。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


●OK,OK。んじゃ、ステータスの振り方を教えてよ♪
上でも述べたように、斬り賊には2種類の育成方法があります。
ですので、ステータスの振り方も2種類に分かれます。
それぞれ、別々に書いておきますね。


○LUK斬り賊のステータス振り
まず、キャラクターを作るときにサイコロを振りますよね
そこで
STR=4 INT=4が出るまで粘りましょう。
前述したように「LUK斬り賊にはSTRとINTはまったく不要」です。

そして、レベル10の1次転職に備えて
まずはDEXを25まで振ります。
盗賊になるためには、DEXが25必要なんですね
1次転職は条件を満たして「カニングシティー」の「ダークロード」に
話しかけることによって可能です。
…まあこのへんは自分で調べましょう♪


1次転職を終えたら、いよいよLUK短剣を装備していきます。
LUK斬り賊は、装備したいLUK短剣の必要DEXをみて
装備できるDEXまで振ったら、残りはLUKに全振りです。

簡単ですよね♪

参考になるように、下にLUK短剣の種類を書いておきます。

必要レベル 必要DEX 必要LUK   短剣名
  12      25     25    三角ジャマダハル
  17      35     40    三枝ジャマダハル
  22      40     55    スティンガー
  27      55     70    ツインナイフ
  30      60     80    リーフクロー
  32      65     85    半月ジャマダハル
  35      70     95    ゲパート
  50      90     150   シンギター
  60      100    170   ゲッタ
  70      110    190   カンディネ
  80      120    210   龍天拳
  90      130    230   バキド

ご覧になればわかるように、
レベルが上がっていけばいくほど、必要DEXも高くなります。
ですので、装備したい短剣のレベルに達するときまでに
必要DEXを振っておかないと、装備したい短剣を装備できなくなります。

…つまり、たとえば…
レベル30の時点で「リーフクロー」を装備したかったら
レベル30になったときにDEX60になるように計算してDEXを振って
あとは全てLUKに振ればいいわけです。
簡単ですね♪


※注意点
ただし!ある程度レベルが上がってきた場合。
たとえば…です。
レベル80の龍天拳を装備するためにレベル80の時点でDEX120振った
…実は、これだと「負け組」になってしまいます♪
詳しくは「第3回 補正ってなんだ?」をご覧ください。

これが「LUK斬り賊」の基本的なステータスの振り方です。



○STR斬り賊のステータス振り
まずは、サイコロ。
INT=4が出ればOKです。
STR斬り賊はINT以外の全てのAPに振る必要があります。

そして、1次転職…この辺はLUK斬り賊と一緒ですので割愛。


1次転職を終えたら、いよいよSTR斬り賊です。
自分の装備したいSTR短剣の必要STRと必要DEXをみて
そのぶんSTRとDEXに振っていき、残りはLUKに全振りです。


参考までに、STR短剣の一覧を…

必要レベル 必要STR 必要DEX   短剣名
  20      10     40    平目剣
  25      15     50    アイアンダガー
  30      20     60    カース
  40      30     80    ベズルロード
  50      40     90    サイ
  60      50     100   スネーク
  70      55     110   金剛杵
  80      60     120   カタール
  90      65     130   チラニュム

…つまり…たとえば…
レベル30の時点で「カース」を装備したかったら
レベル30になったときにSTR20 DEX60になるように計算して両方を振り
あとは全てLUKに振ればいいわけです。
簡単ですね♪

※注意
ただし!これもLUK斬り賊と同様!
レベル90の時点でSTR65 DEX130まで振ってチラニュム装備…
これでは「負け組」なんです♪
「第3回 補正ってなんだ?」を参照してください。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


●ぶっちゃけ、長すぎ!まとめろよ…♪
すいません…orz

まとめます。

斬り賊の最大攻撃力計算式は
{(STR値+DEX値)×0,4+LUK値×0,9}÷25×攻撃力
つまり、LUKを伸ばせば斬り賊は強くなる。
   ↓
しかし、短剣を装備するためには
DEX(短剣の種類によってはSTR)も振らなければならない。
残りのAPは全てLUKに振るべし!
   ↓
レベルが上がれば上がるほど、不必要なステータス(STR DEX)も
多く要求される。
その分は、順次振っていかなければならない。
   ↓
ただし、高レベルになると「補正」を考える必要がある!
「第3回 補正ってなんだ?」を読むべし!

こんなところかしら♪



次回は、「補正」についてです。

だんだんややこしくなってきます。

僕の頭もパンクしそうですorz
斬り賊育成講座 第1回「斬り賊紹介」
第1回は「斬り賊紹介」です。

「斬り賊とは何か?」ってことです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


●斬り賊って何?

Maple Storyにおいて「斬り賊」とは

 ○初心者
   ↓
 ○ローグ(1次職:10レベル~)
   ↓
 ○シーフ(2次職:30レベル~)
   ↓
 ○マスターシーフ(3次職:70レベル~)

と転職していく「盗賊系統」の職業の通称です。

「短剣」を使ったスキルで攻撃をしていく職業のことです。



おなじ「盗賊系統」の職業に「投げ賊」といわれる

 ○初心者
   ↓
 ○ローグ(1次職:10レベル~)
   ↓
 ○アサシン(2次職:30レベル~)
   ↓
 ○ハーミット(3次職:70レベル~)

と転職していく職業があり、こちらは「手裏剣」を投げて攻撃します。



上をご覧になればわかるように、「斬り賊」「投げ賊」ともに
「1次職」の段階では同じ「ローグ」なんですね。
「2次職」に就くときに斬り賊=シーフとして育成するか
投げ賊=アサシンとして育成するか選択するようになっています。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


●斬り賊はどうやって攻撃するの?

Maple Storyでは、すべての職業が
何らかの「スキル」を使って攻撃します。

文章で書いてもいいんですが、実際見てもらったほうが早いですね。
以下は、斬り賊の代表的な攻撃スキルです。


○サベッジスタブ

20060222175627.jpg

20060222175740.jpg

「天 流 血 斬 殺」のエフェクトとともに、
最大6連撃の攻撃を行う「2次職:シーフ」のスキルです。
斬り賊の代名詞。斬り賊の命。通称「サベジ」


○アサルター

20060222180126.jpg

全職を通じて唯一の移動攻撃です。
敵を自動追尾・防御無視などの隠し要素のある、素敵なスキル。
「3次職:マスターシーフ」のスキルです。


○シーブズ

20060222180521.jpg

発動すると、シーフのお仲間を召還し、
最大6匹までの敵を同時に攻撃することができます。
一番左の虚無僧とか、僕の隣のデブとか、右端のおねーちゃんとかね♪
斬り賊唯一の範囲攻撃にして、現在斬り賊最強のスキル。
「3次職:マスターシーフ」のスキルです。


○メルエクスプロージョン

20060222180914.jpg

地面に落ちているメル(Maple Storyのお金の単位です)を爆破させて
敵を攻撃する、なんとも盗賊らしいスキル。
大量のメルをばらまけば、100,000ダメージも出るとか何とか…。
ネタとしても最高な「3次職:マスターシーフ」のスキル。


以上が、斬り賊の代表的な攻撃スキルです。

その他にも

○ヘイスト
→移動速度、ジャンプ力をアップさせる

○ピックポケット
→敵を攻撃したときに、メルをちゃらちゃら落とす。
 マリオです。

○スチル
→敵からメル、アイテムをドロップさせる…が…
 最高のネタスキル、と呼ばれています。

○メルガード
→敵から受けた攻撃を、
 持っているメルを消費することによって代替わり。

などなど、楽しいスキルがたくさん♪

…どうでしょう、斬り賊の魅力。少しは伝わったでしょうか?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


●斬り賊にも種類があるって聞いたんですが…?

現在、斬り賊には基本的に2種類あります。
それは、斬り賊の装備する「短剣」が2種類ある、という意味です。
ステータスについては「第2回ステータスの振り方」で詳述するので
ここではあまり触れませんが…

Maple Storyには、4つのステータスがあります
「STR」「DEX」「INT」「LUK」です。
そして、斬り賊の装備する「短剣」。
「短剣」を装備するためには、これらのステータスを
割り振っていく必要があるのです。

…まあ詳しいことは「第2回」を読んでくださいね♪
下に、斬り賊の種類を書いておきます。



○LUK斬り賊

これは、僕のメインキャラである「パーカー派」の育成方法であり、
現在もっとも主流となっている育成方法でもあります。

「LUK斬り賊」は「LUK短剣」を装備します。
「LUK短剣」とは、
装備するために「DEX」と「LUK」を要求される短剣のことです。

そのため、LUK斬り賊は、
ステータスを「DEX」と「LUK」のみに振って育成するわけですね。



○STR斬り賊

「STR斬り賊」は「STR短剣」を装備する斬り賊のことです。
「STR短剣」とは、
装備するために「STR」と「DEX」を要求される短剣のことです。

そのため、STR斬り賊は、
ステータスを「STR」「DEX」「LUK」に振って育成することになります。

…なぜ、「STR短剣」は「STR」と「DEX」しか要求されないのに、
「STR斬り賊」は「LUK」も振らなければならないのか?

…それは、
盗賊の攻撃力はLUKが多ければ多いほど高くなる
からです。

STR斬り賊とLUK斬り賊の具体的な違いについては、
「第2回 ステータスの振り方」で詳述します。



また、特殊な育成方法として



○武蔵賊(うちわ賊)

武蔵(必要ステータス「STR30」のみ)
うちわ(必要ステータス「STR35」のみ)

という少々特殊な短剣を使うことで、
盗賊の最重要ステである「LUK」を最大限のばす
育成方法です。
かなり特殊な育成方法ですので、
初心者の方にはあまりおすすめしません…。

以上が、斬り賊の種類です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


●斬り賊って強いの?

現在、Maple Storyにおいて、残念ながら
「斬り賊は弱い」と認識されています。

なぜなら、Maple Storyにおいて「強い」とは
「単位時間につき与える総ダメージ量が多い」ことだからです。
つまり、
「たくさんの敵を短い時間で狩ることができる」ことが
「強い」ことだとされています。

…なんでかってと…レベル上がるの早いですからね♪

その意味で言うと、斬り賊は「弱い」と認識されています。
つまり…「レベルが上がるのが遅い」と。つまり「マゾい」と♪



逆に、同じ盗賊系統の「投げ賊」は
現在「最強」の称号をほしいままにしています。



…ですが…



20060222185136.jpg

これは先日、とあるPTで狩りをしていたときの、
PT員の方から僕への言葉です。

僕は、
「斬り賊は弱い」のではなく「斬り賊は難しい」のだと認識しています
簡単に言えば、テクニックがいるんです。

つまり、
操作する人の人間性能で勝負できる職
なのだと思っています。

だって、攻撃スキルがたくさんありすぎますもん♪
たくさんのスキルの中から、瞬時にベストの判断をしないと
斬り賊の狩りは限りなく遅くなります。

逆に言えば、ベストの判断をすることができれば
上のような賞賛の言葉もいただけるわけです。

これが、僕は斬り賊の最大の魅力だと思っています。





以上で、第1回「斬り賊紹介」は終わりです。

斬り賊の魅力、伝わったかしら♪
へたれ万歳
昨日の記事で

「俺はやるって言ったらやるんだよ!絶対やる!明日からやる!」

みたいなこと言ってた「斬り賊育成講座」ですが…。
































現在深夜2時でございます。

今日帰ってきたの今(´゚ω゚):;*.':;ブッ

今日インするの無理(´゚ω゚):;*.':;ブッ







…ほんとすいませんヽ(;´Д`)ノ






まあ、有言不実行は今にはじまったことじゃないってことで…

なので、明日…てか既に今日か…。

いろいろめいぽ内でSS撮ってね、明日(2/22)の日記から

ぱかたん流「斬り賊育成講座」始動です!!!!!






もうほんとね、これは天地神明、僕のパパ・ママにかけて誓います。

もし、明日の日記で始動してなかったら、

僕自身に対する罰として































姉御。メルプロのみで撃破。

します(´゚ω゚):;*.':;ブッ

いくらかかるんでしょうね^^;






まあ、それくらい自分を追い込まないと動かない人間だってことが

皆さんにばれたってところで

今日は寝るっ!

おやすみちゃんっ!
[へたれ万歳]の続きを読む
きのこの決意
僕は

「ヤル」と言ったら

「ヤル」男です。




別にえっちな意味じゃござんせん(・ω・`)

今週と来週の日記は、ほぼすべて

「斬り賊育成講座」

になると思います。




はっきり言って、全部で何回になるのか予想もつかん(*´ω`)

んー、一応今のところ考えてるのは

 ・第1回「斬り賊とは何か ~斬り賊紹介~」
 ・第2回「ステータスの振り方 ~失敗しないために~」
 ・第3回「1次職スキル解説」
 ・第4回「2次職スキル解説」
 ・第5回「3次職スキル解説」 ※スキル解説は、スキル振りも兼
 ・第6回「強化について」
 ・第7回「狩り場案内」
 ・第8回「特殊な育成法 ~投げシーフ・武蔵賊(うちわ賊)~」
 ・第9回「斬り賊のテクニック」
 ・第10回「赤字対策 ~斬り賊の永遠のテーマ~」
 ・第11回「ボス戦対策」










あれだよね。遠足とかでもさ。

予定たてるのってすごく楽しいよねー。

「あっちも行こうやー」「いや、ここも行けるよー♪」

んで、結局当日になると

時間なくなっちゃっていけないんだよねー。





全部やるのは正直無理かも。





特に「ボス戦対策」とか、生意気ですよね。

たかがレベル136の斬り賊ですからね。

それにボス戦なんか忙しくてSSとってる暇なっしんぐ。

ジャクムとか戦うことすらできないしね。




…でも、10回までは完成させたいね!

そこまでは時間さえかけりゃ、今の知識でもできるからね。

僕に続くマゾ斬り賊が一人でも増えることを願って

何とか完成させようと思ってます。




とりあえず、こうやって公表してしまうことで

自分に鞭打とうとしてるぱかたんでしたとさ♪



↓あとは…
[きのこの決意]の続きを読む
まはりーく♪まはーりた♪やんぱら(略
ども、廃人です(*´ω`)

ランコミュみたら、昨日の経験値えぐいことになってます。

あんず全体で12位(*´ω`)

37M(*´ω`)

廃(*´ω`)




…でも、上には上がいるもんですねー。

僕の中ではこれ以上ないってくらい廃ったのですが、

まだ上に11人いるんですねー。




…稼いだ場所は、当然ここ。

武器庫。

20060219160802.jpg

はっきりいって、現在のメイプルストーリーでは

「この場所でPT狩りできるか否か」

これがランキングを左右してますね…。

時給6M↑とかソロではありえないし。




なんか…虚しいといえば虚しいですね。

「狩場探し」をする、という行為に工夫のしようがない。

一応、斬り賊育成講座をつくるにあたって

「狩場案内」も作成する予定なんですが

120レベルより上になると「武器庫」これ一択なのかな…。

経験値を求めるなら、ここしかないですよね。




…まあそんな感じでぐだぐだ言っても

僕自身ここで狩りまくってますから、なんとも言えませんがね。

んで、しばらく狩ってると















まはりーく♪まはーりた♪やんぱらやんやんやん♪




















魔法使いさりーちゃんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

20060219161537.jpg

リンクにも入っていますが

現在あんず女性斬り賊ナンバー1?(…ですよね、多分)の

沙莉依さんです。F1が怖くて素敵です(*´ω`)




とにかくね、この方強いっすよ。

さりいサベジ。

20060219161919.jpg

僕とあんまり変わらん つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

アサルターも15000出るんじゃないかな。

つよす。




言葉づかいも非常に丁寧な方で

これは「女性斬り賊の鑑」かな、とか思ってたんですが

20060219162304.jpg

こんなあだ名があるそうです((;゚Д゚)ガクガクブルブル

人は見かけによらんわー。








こんなかわいい格好なのに

20060219162539.jpg






こんな子なんだそうです((;゚Д゚)ガクガクブルブル

20060219162720.jpg

使おうよ…ごむは使おうよ…

そんなに僕の生きのこが欲しいのか?ん?

…ゴメンナサイゴメンナサイゴメンナサイゴメンナサイ。






まあそんな感じで、ずーっと廃武器庫。37M稼いだわけです。

ご一緒した方々、下に列記しておきます。全員に超感謝!


よぷさん えなさん じるさん さりいちゃん にょえちゃん

薔薇さん ひげさん バコーロさん かおすカオスさん 桜子さん


本当にありがとうございました!

また一緒に遊んでくださいね♪





















さて、話題は変わって

ここは雪国、エルナスです。

その最奥の灼熱の洞窟に座する魔王・ジャクム!

こやつを倒さない限り

エルナスの過疎、みす、脅威はおさまりません!

行ってきましたよ!ジャクムりべんじ!

見たい人は、↓GO!!!!!!!!!!!!!
[まはりーく♪まはーりた♪やんぱら(略]の続きを読む
Empty Pockets!
タイトルどおり、連日の経験値効率重視狩りで

メル尽きたorz

これが斬り賊の最大の弱点だよねー…。




純粋に経験値効率だけを比較したら

そこまで弱い職ではないと思います。

赤字で継続的に狩りをできないってのが

「弱い」って言われる理由じゃないかな。



…なので、るいねらー。

20060218125911.jpg

ここは、メルガードなし、回復薬なしでいけますね。



ちゃくりんぐ!

20060218130031.jpg

最近、チャクラの重要性を再認識してたり。

僕は22で止めてるんですが、30あったほうがいいのかも…。

どれくらい違うのかなあ…。

誰か実験に付き合ってくれませんかね(`・ω・´)





その後、ギルドでビシャス行ったんですが

落ちるの怖くてSSとれずorz

前回のジャクムがトラウマになってるのー♪





ビシャス無事2連勝後…

20060218130727.jpg

うわー、誰か助けてー。

先日の毒魔さんとマジェバイキン狩りです。







いや、毒すごいね毒。

20060218131004.jpg

じわじわ弱っていくMばい菌。

あれ…あれ…僕、マゾなのに…マゾなはずなのに…



























毒狩りテラタノシス(*´ω`)

マゾヒズムの中に隠れたサディズム。

僕…僕…自分がわからないっ!



…ちなみに、斬り賊はノーダメージでMばい菌狩れちゃったりします。

この距離。神技的距離。…慣れれば結構簡単にとれます。

20060218131457.jpg

このぎりぎりの距離だと、

Mばい菌の砲弾が華麗にスルーしてくれるんですね。

嘘じゃないです。あたりません。



あとは、サベジでなます斬り。

20060218131652.jpg

…上のSSは、ちょい距離とりすぎです(*´ω`)

この距離だと砲弾あたっちゃいます。

もうちょい寄ってサベジですね。まさに神技的距離!




…本当はこの後もっと廃狩りする予定だったんですが

急に酔っ払った友達が訪ねてきたのでログアウト。

まさかあんな時間に訪ねてくるとは^^;

なので…

  ※私信:まりもちゃん、昨日は急に落ちてごめんちゃ。

       また毒でハァハァさせてちょ!

ってことで今日は終わりだよん♪
廃狩り続行中
友達の方、ギルメンの方はすでにお気づきかと思いますが

ぱかたん廃人化しております。

昨日の獲得経験値20M近く(*´ω`)




…なんでかってーと。

斬り賊の可能性を試したいんですねー。

「どこまでいけるのか」ってのをね。

1年近くずっと斬ってきたわけですから。

3月からイン率下がると思いますしね。




そんなわけで、しばらく廃狩り続行です。

生暖かい目で廃人を見守ってあげて下さい(*´ω`)
[廃狩り続行中]の続きを読む
Straight Life
「Everything's gonna be all right」


ボブ・マーリィの『No Woman No Cry』ですねー。

なんというか、最近僕自身の気持ちのバイオリズムが下降気味なので

こんなポジティブ・シンキングができたらなぁ、と思った次第です。































もらっちゃいました。

20060216135820.jpg

20060216135838.jpg

偽の方には、ガシャチケまでもらっちゃいました。

…3倍返し???怖いわー。




















早速その日のうちに2つとも食ったのは内緒

…orz

20060216140200.jpg

ほんっとよく死にますねー、シーフは。

134レベルの現時点でHP3400弱ですからね。

メルガードで倍になって6800…きついわよ。

まあそのへんのギリギリ感が僕をハァハァさせるんですがね。


























…あとは…

20060216140632.jpg

こんなんして悦んでたら
























ぼぼぼぼぼぼぼくのせいでギルドがとんでもないことになりそうです。

20060216140807.jpg

…まあようするに

ネタねえよっ!
[Straight Life]の続きを読む
せんと ばれんたいんず でー
拝啓 聖バレンタイン様




あなたが愛しあう人々を守るために

その尊い命を犠牲にして

身を賭してローマ皇帝に抗議の意を示した

神聖なるこの日は

この極東の島国で

































チョコレート会社の広告塔に

成り果てております。


























罪深き者どもに
































容赦のない裁きの雷を!!!




























…そして


























誰かチョコくれYO!!!


















…まあ負け犬の遠吠えはこのへんにして

僕のバレンタインの歴史でもおさらいしておきましょう。

昨日めいぽにインしてないから

ネタないのっ!




○生誕~小1まで…チョコなし。

○小2…生まれてはじめてチョコもらう。本命。手作り。
      ものすごーく大事に食べたの覚えてます。

○小3~小5…チョコなし。

○小6…もらいました。本命。

○中1…当時付き合ってた女の子にもらいました。手作り。

○中2…チョコなし。

○中3…当時付き合ってた女の子にから本命。
      もう一個本命もらいました。
      人生で一番もててたかもしれない時期。

○高1・高2…チョコなし。

○高3…当時付き合ってた女の子から(ry

○大学1年生…チョコなし。

○大学2年生…友達と飲んで
         記憶がなくなるほど酔いつぶれた
         記憶が残ってます。

○大学3年生…何してたっけな…
         もうバレンタインとかどーでもよくなるお年頃。

○大学4年生…彼女と一緒に
         彼女の手作りの「チョコフォンデュ」を食べる。

○大学院1年生…彼女は仕事の準備で広島にいたので
          友達(女性)と飲みに行きました。
          何もなかったですよ!
          浮気は怖くてできません。

○大学院2年生(今年)…あと6時間で奇跡が起こらない限り
              めいぽっ!!!
              奇跡は
              それを起こす気がない人
              起こすための努力をしない人のもとには
              絶対に訪れないと
              僕は思います。


↓あとは…
[せんと ばれんたいんず でー]の続きを読む
ジャクム攻略
土曜日の深夜…ってか日曜の早朝に

ジャクム!行ってきました!

ジャクムで斬り賊はなかなか活躍しにくいと言われています。

理由として

 ・サベジが回数攻撃なため、ジャクムの防御力の影響をうけやすい
 ・上のほうの腕になるにつれ、攻撃し辛い

といったことがあげられると思います。




このように不利な状況の中で、

斬り賊はいかにしてジャクムに立ち向かうべきなのか。

↓は、土曜日のジャクムレポートです。

斬り賊の可能性を確かめたい人は、くりっく!!!!!!!
[ジャクム攻略]の続きを読む
きのこ vs 孤高の戦士たち
戦ってきました。

っと言ってもモンスターを狩ってきたわけじゃありません。

僕と戦ったのは、この方

20060211221733.jpg

と、この方

20060211221857.jpg

です。





このお二方には、僕と戦ったつもりはないでしょう。

しかし、僕はこのお二方と戦ってきました。

どういうことかってーと、

真冬の人とは武器庫で、morekereさんとはBPで

それぞれタイマン狩りをしてきたんですね。





おそらく、ほとんどのメイプルプレイヤーは、

僕ほど気にしていないと思います。

でも、僕は

自分の狩り速度が

死ぬほど気になります。

「相手の側にちゃんと湧いているか」
「自分の側はしっかり狩りきれているか」

こういったしょーもないことが

気になって夜も眠れません。






うん、あれですよ。

僕、自意識過剰なのー♪

なるしすとなのー♪

朝、1時間鏡みて、いっつもこうやって言ってるの。

「鏡よ鏡よ鏡さん。世界で一番美しいのはだぁーれ」





…まあ、ともかく。

僕は「タイマンで狩る」というのは一種の勝負だと思ってます。

いかにすばやく自分のテリトリーの敵を狩るか。

相手のテリトリーに鬼湧きさせることができるか。





僕とタイマン狩りする人は

「ああ、こいつこんなことばっか考えて狩ってるんだなー」と

蔑んでくだしあ。

頭の中はそのことでいっぱいですから!!!!!!!!!1








ってことで、まず「vs真冬」

20060211223013.jpg

きのこ vs スライムの戦いでもありまする。

かーん!
















…もうね湧き湧き。

20060211223223.jpg

終始こんな状態です。

クルセ強いねー。

かといって、負けるわけにはいきません。

20060211223459.jpg

亀頭しか見えなくなるほどがんばっております!!!





…あ、ごめんなさい。

一応このサイト18禁にしようかしらね(*´ω`)

あ、でも僕「ろり☆いた」だからそれも困るわよー。




…ほんとごめんなさいorz

















まあこの勝負。

引き分けで許してやるか!

20060211223906.jpg










第2らうーんど!「vsもれさん」

20060211224221.jpg

ぶっはー。

完全に狩り負けてますね。これ。

こんなんしてたしね!

20060211224327.jpg

ちゃくりんぐ。

昨日「赤字を恐れるチキン斬り賊氏ね」とか言っておきながら

この有様ですよ。

武器庫ではチャクラしませんよ!誤解なきよう!











…まあ、こんな感じで勝負して、

「引き分けかな?」と思って狩り終えると、もれさんから一言。

20060211224633.jpg

20060211224724.jpg

後ろに龍天も隠れてます。













男気で負けたorz










なにはともあれ。

お二方、楽しい時間をありがとでやんしたっ!
[きのこ vs 孤高の戦士たち]の続きを読む
武器庫ときのこ
廃ってきました。

昨日の獲得経験値=24M(゚∀゚)

133レベルで、1日で40%稼ぎました。

ランキングも、一気に3位上昇しました(現在盗賊93位)

稼いだ場所は、武器庫。

現在のメイプルストーリーにおいて、最高効率の狩場ですね。

お友達のプリーストさんに呼んでもらって

戦闘職3~4人+プリという理想的な状況で狩ることができました。

ブログ見て下さってるようなので、ここで感謝!

こんな方々とご一緒しました。

20060210125610.jpg





…まあ、こんな感じで楽しく狩れたんですが、ひとつだけ気になること

プリさんと二人で武器庫に入れてもらう交渉をしたんですが

その時、こう言われたんですね。



「バラで狩れますか?」



愕然としましたね。

133レベルのシーフであれば、

武器庫のように鬼湧きマップならば、そうそう他職にひけはとりません

狩り方は簡単です。

火ブルの群れに突っ込んでシブズ連打。

20060210130121.jpg

これさえしておけば、

同レベルの投げ・Dにもそれほど劣る職ではないと思います。

とにかく突っ込む!特攻の精神です。

もちろん、超絶赤字です。



では、なぜ先程のような

「バラで狩れますか?」

という質問がきたんでしょうか。



ご一緒したのは、投げさん・Dナイトさんでしたが、

これはいわゆる投げ・Dによる「職差別」ではないと思います。

「投げ・Dは職選びすぎるんだよ!斬り賊なんか呼ばねえんだよ!
 だから投げ氏ね。Dも氏ね!」

ではないと思います。



彼らの「バラで狩れますか?」の質問の背景には

バラで狩れないチキン斬り賊の存在

があったからではないでしょうか?



彼らもランクイン直前くらいの高レベルの方々でしたから、

ある程度武器庫の経験も積んでおられると思います。

その中で、斬り賊と一緒に狩ることもあったでしょう。

そのときに、その斬り賊が明らかに効率を落とす…

つまり、赤字を恐れるあまり突っ込んでシブズ連打をせずに

安全に集め狩り・もしくはアサルタのスタンを利用した安全な狩り。

このへんをしたのではないでしょうか。



そのあたりの経緯から、彼らの中に

斬り賊は武器庫でも使えない。

という共通認識ができてしまったのではないでしょうか。



こう言うと

「この経験値廃人めが!経験値だけ求めてどーするんだよ!」

こんな声が聞こえてきそうですが

先程も言ったとおり、武器庫はメイプルストーリーにおける

最高効率の狩場です。

武器庫に行く、ということは最高の経験値効率を求める、ということと

同義だと考えるべきです。



…なんて言うんでしょう。

最高効率の狩場で、赤字を恐れて安全な狩りに徹する……





男気がねえんだよ!




確かに、斬り賊は超絶赤字職です。

時給1M以上の赤字が出ることも、ざらにあります。

ですが…

お金ってのは、使うべき時にはバサッと使うもんじゃないでしょうか。



たとえば、リアルの話。

デートの約束に寝坊して20分遅れたぱかたん。

彼女にこう言いますね。

「今日のデート代は全額負担させていただきます。」



こんな場合も。

後輩と飲みに行った。楽しく話して、さあお会計という時。

財布を出そうとする後輩に一言。

「今日は俺のおごりやでー♪」



…ちょっと良い例ではないかもしれませんが、

根底に流れる考え方としては一緒だと思います。

お金は使うべきときにはざくっと使う!!!!!!!!!!!!!

たとえ、次の日からカップラーメンをすする日々になったとしてもね。



話を戻しましょう。

武器庫です。最高効率の狩場です。

ここでのPTは、最高効率を求めたPTです。

赤字を恐れて安全な狩り。

…楽しいですかね?



声を大にしてこう言いたい!


斬り賊よ、赤字を恐れるな!

そんなに赤字が怖いんなら、昨日の僕の日記を見てちょ♪

BPなら赤字100kで経験値3Mいくよん♪
[武器庫ときのこ]の続きを読む
ブレイブパイレーツ攻略
斬り賊の、斬り賊による、斬り賊のためのブレイブパイレーツ攻略。

高レベルシーフなら、一度は来ているであろうこの狩場。

今日は、この狩場でのシーフの立ち回りを考えてみたいと思います。

もちろん、ソロです。

一応、僕のレベル・装備・ダメージを下に書いておきます。


  Lv132マスターシーフ
  武器:龍天拳105
  手袋:軍手10 DEX2
  全身鎧:タオルLUK19
  マント:桃マント攻撃3 LUK8
  靴:ゴニシューズDEX8 LUK3
  帽子:ピレタヘッドDEX2 LUK3
  盾:ジュルガンリストDEX1 LUK14
  イヤリング:MハートDEX11

  ヘイスト・ブースター・メルガード常時使用

  Jたこ・回避丸薬常時使用

  おおよそのダメージは、アサルタ最大15000
             シブズ最大6500

この条件で、ブレイブパイレーツの時給計測をしてみました。

結果は、経験値3,025,889(チケあり) 赤字100,000メル弱 でした。

  ※ETC品「ブレイブパイレーツの推進器」を店売り、
   使った薬はもう一度補給しなおした状態です。
   純粋に赤字が100kということです。
   装備品は、計算にいれておりません。
   装備品がなんか出たら、即黒字転換できるということです。
   もちろん、SDTではありません。
   SDTなら完全に黒字です。


「経験値しょぼっ」と思う方もいらっしゃると思います。

しかし、今回の計測では赤字率に注意しました。

つまり、チャクラ

20060209023415.jpg

の使用率を高めたり、

アサルタ

20060209023600.jpg

をうまく使うことによって、

ある程度の経験値を稼ぎつつ

赤字率をおさえる。

ことに重点をおきました。

経験値だけをもとめ、シブズ連打で特攻すれば、

3.5Mの経験値は出ると思います。

しかし、それでは赤字も大きくなることが予想され、

恒常的な狩りには向きません。

赤字100kならば、何かひとつ装備ドロップがあれば

黒字になりますからね。

ま、そんな感じで、いかに継続的にブレイブパイレーツ(以下BP)を

狩ることができるか。

長いです^^

シーフ以外の人は、今日はここでばいちゃ!
[ブレイブパイレーツ攻略]の続きを読む
手品師
バイト先の塾の生徒(中3)から

「ほんまに好きやねん♪」と告白されて

ラブレターまでもらって

ちょっとドギ♪マギしてしまった

ろりいた☆こんぷれっくすのパーカー派です、こんばんわ。




おら、正直びっくらこいただーよー。

あれですかね、やっぱ女の子って

若い先生とか気になるもんなんですかね。

明らかに変態一直線の僕でも

さすがに義務教育中の女の子に手を出すわけには…。



「3年後にもう一度いらっしゃい」と

一言かけておこうと思ってます。







めいぽっ!

桃マントのおかげでメルがさっぱりってのと

久しぶりにSDTにインできたのでー

20060207224755.jpg

しゃこんっと時計狩り。

あれですね。シーフの命は「1発確殺狩り」に尽きると思うんですが

最近「2発確殺狩り」にはまってます。

20060207225338.jpg

サベジ2発・アサルタ2発・シブズ4発のモンスター狩りのことです。

ルイネルとかね。



「1発確殺狩り」だと、選択肢はサベジorアサルタorシブズ2発

しかないわけですが

「2発確殺狩り」だと、

・サベジ→サベジ
・アサルタ→アサルタ
・サベジ→アサルタ
・アサルタ→サベジ
・シブズ4発
・シブズ2発→サベジ→アサルタ などなど

多様な狩りかたが楽しめるんですね。



シブズのおねーさんにハァハァしたり

20060207225515.jpg



シーフにしか出来ないはしごからの攻撃してみたり

20060207225637.jpg

で、SDT2回使って時計狩りしてると










キチャッタコレ

20060207225759.jpg

久しぶりのM級どろっぷ!!

露店で5Mに化けました。





110超龍天なんとかしてつくりたいので

ちょい下がり気味の短剣30購入!

りゅーてん92UG6 88UG7 87UG7 揃えて

↓いざ強化!!!!
[手品師]の続きを読む
ぱかたん脱いじゃうお^-^
今日はお日柄もよく

また絶好の天気に恵まれまして

部屋の中に閉じこもってPCいじいじしてるわけですが

ネタがないので

ぱかたん脱いじゃうお!!!!!!!

僕の装備をみてハァハァしたい方は

↓くりっく!!!!!!!
[ぱかたん脱いじゃうお^-^]の続きを読む
無題
こんぬづわ(*´ω`)

パーカー派です(*´ω`)

あれです。

1月31日の記事を読んでなおかつ、

僕を愛してくれる方だけ

↓くりっく!!!!!!
[無題]の続きを読む
狼少年
1月31日の記事。

たくさんのコメント、めいぽ内での励まし、

本当にありがとうございました。

書いたあと、46回くらい削除しようと思いましたが、

しなくて良かったと思います。

金曜日に電話しますので、結果報告は明日!

…書けたら、ですorz

         ※コメントは、すべて返信させていただきました。
[狼少年]の続きを読む
