当ブログは更新を停止致しました。長い間のご愛読ありがとうございました。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
斬り賊育成講座 第1回「斬り賊紹介」
第1回は「斬り賊紹介」です。

「斬り賊とは何か?」ってことです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


●斬り賊って何?

Maple Storyにおいて「斬り賊」とは

 ○初心者
   ↓
 ○ローグ(1次職:10レベル~)
   ↓
 ○シーフ(2次職:30レベル~)
   ↓
 ○マスターシーフ(3次職:70レベル~)

と転職していく「盗賊系統」の職業の通称です。

「短剣」を使ったスキルで攻撃をしていく職業のことです。



おなじ「盗賊系統」の職業に「投げ賊」といわれる

 ○初心者
   ↓
 ○ローグ(1次職:10レベル~)
   ↓
 ○アサシン(2次職:30レベル~)
   ↓
 ○ハーミット(3次職:70レベル~)

と転職していく職業があり、こちらは「手裏剣」を投げて攻撃します。



上をご覧になればわかるように、「斬り賊」「投げ賊」ともに
「1次職」の段階では同じ「ローグ」なんですね。
「2次職」に就くときに斬り賊=シーフとして育成するか
投げ賊=アサシンとして育成するか選択するようになっています。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


●斬り賊はどうやって攻撃するの?

Maple Storyでは、すべての職業が
何らかの「スキル」を使って攻撃します。

文章で書いてもいいんですが、実際見てもらったほうが早いですね。
以下は、斬り賊の代表的な攻撃スキルです。


○サベッジスタブ

20060222175627.jpg

20060222175740.jpg

「天 流 血 斬 殺」のエフェクトとともに、
最大6連撃の攻撃を行う「2次職:シーフ」のスキルです。
斬り賊の代名詞。斬り賊の命。通称「サベジ」


○アサルター

20060222180126.jpg

全職を通じて唯一の移動攻撃です。
敵を自動追尾・防御無視などの隠し要素のある、素敵なスキル。
「3次職:マスターシーフ」のスキルです。


○シーブズ

20060222180521.jpg

発動すると、シーフのお仲間を召還し、
最大6匹までの敵を同時に攻撃することができます。
一番左の虚無僧とか、僕の隣のデブとか、右端のおねーちゃんとかね♪
斬り賊唯一の範囲攻撃にして、現在斬り賊最強のスキル。
「3次職:マスターシーフ」のスキルです。


○メルエクスプロージョン

20060222180914.jpg

地面に落ちているメル(Maple Storyのお金の単位です)を爆破させて
敵を攻撃する、なんとも盗賊らしいスキル。
大量のメルをばらまけば、100,000ダメージも出るとか何とか…。
ネタとしても最高な「3次職:マスターシーフ」のスキル。


以上が、斬り賊の代表的な攻撃スキルです。

その他にも

○ヘイスト
→移動速度、ジャンプ力をアップさせる

○ピックポケット
→敵を攻撃したときに、メルをちゃらちゃら落とす。
 マリオです。

○スチル
→敵からメル、アイテムをドロップさせる…が…
 最高のネタスキル、と呼ばれています。

○メルガード
→敵から受けた攻撃を、
 持っているメルを消費することによって代替わり。

などなど、楽しいスキルがたくさん♪

…どうでしょう、斬り賊の魅力。少しは伝わったでしょうか?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


●斬り賊にも種類があるって聞いたんですが…?

現在、斬り賊には基本的に2種類あります。
それは、斬り賊の装備する「短剣」が2種類ある、という意味です。
ステータスについては「第2回ステータスの振り方」で詳述するので
ここではあまり触れませんが…

Maple Storyには、4つのステータスがあります
「STR」「DEX」「INT」「LUK」です。
そして、斬り賊の装備する「短剣」。
「短剣」を装備するためには、これらのステータスを
割り振っていく必要があるのです。

…まあ詳しいことは「第2回」を読んでくださいね♪
下に、斬り賊の種類を書いておきます。



○LUK斬り賊

これは、僕のメインキャラである「パーカー派」の育成方法であり、
現在もっとも主流となっている育成方法でもあります。

「LUK斬り賊」は「LUK短剣」を装備します。
「LUK短剣」とは、
装備するために「DEX」と「LUK」を要求される短剣のことです。

そのため、LUK斬り賊は、
ステータスを「DEX」と「LUK」のみに振って育成するわけですね。



○STR斬り賊

「STR斬り賊」は「STR短剣」を装備する斬り賊のことです。
「STR短剣」とは、
装備するために「STR」と「DEX」を要求される短剣のことです。

そのため、STR斬り賊は、
ステータスを「STR」「DEX」「LUK」に振って育成することになります。

…なぜ、「STR短剣」は「STR」と「DEX」しか要求されないのに、
「STR斬り賊」は「LUK」も振らなければならないのか?

…それは、
盗賊の攻撃力はLUKが多ければ多いほど高くなる
からです。

STR斬り賊とLUK斬り賊の具体的な違いについては、
「第2回 ステータスの振り方」で詳述します。



また、特殊な育成方法として



○武蔵賊(うちわ賊)

武蔵(必要ステータス「STR30」のみ)
うちわ(必要ステータス「STR35」のみ)

という少々特殊な短剣を使うことで、
盗賊の最重要ステである「LUK」を最大限のばす
育成方法です。
かなり特殊な育成方法ですので、
初心者の方にはあまりおすすめしません…。

以上が、斬り賊の種類です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


●斬り賊って強いの?

現在、Maple Storyにおいて、残念ながら
「斬り賊は弱い」と認識されています。

なぜなら、Maple Storyにおいて「強い」とは
「単位時間につき与える総ダメージ量が多い」ことだからです。
つまり、
「たくさんの敵を短い時間で狩ることができる」ことが
「強い」ことだとされています。

…なんでかってと…レベル上がるの早いですからね♪

その意味で言うと、斬り賊は「弱い」と認識されています。
つまり…「レベルが上がるのが遅い」と。つまり「マゾい」と♪



逆に、同じ盗賊系統の「投げ賊」は
現在「最強」の称号をほしいままにしています。



…ですが…



20060222185136.jpg

これは先日、とあるPTで狩りをしていたときの、
PT員の方から僕への言葉です。

僕は、
「斬り賊は弱い」のではなく「斬り賊は難しい」のだと認識しています
簡単に言えば、テクニックがいるんです。

つまり、
操作する人の人間性能で勝負できる職
なのだと思っています。

だって、攻撃スキルがたくさんありすぎますもん♪
たくさんのスキルの中から、瞬時にベストの判断をしないと
斬り賊の狩りは限りなく遅くなります。

逆に言えば、ベストの判断をすることができれば
上のような賞賛の言葉もいただけるわけです。

これが、僕は斬り賊の最大の魅力だと思っています。





以上で、第1回「斬り賊紹介」は終わりです。

斬り賊の魅力、伝わったかしら♪
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。